ドラゴニカは、2010年1月より国内でサービスが始まったばかりの、人間とドラゴンが共存する世界を舞台にした、ネクソン最新の無料3D横スクロールアクションRPGです。

このゲーム、実際に遊んでみてまず驚かされたのが、今までのオンラインRPGのイメージを大きく覆すアクション性と操作性による爽快感。

この凄さは恐らく言葉では上手く伝わらないので、まずはゲームの模様を動画でご覧下さい。

ドラゴニカを実際にプレイしてみると、その感覚はかなりアクションゲーム寄り。そのおかげで、RPGでは恐らく最も時間をかけるモンスターとの戦闘が格段に楽しくなっています。

特にそれを顕著に感じるのが、ボス戦などの強いモンスターとの戦闘。モンスターの攻撃の動きを読みつつギリギリで攻撃をかわし、なんとか倒した時の緊張感は、まさにこのアクション性ならでは。

またゲームパッドに対応しているのも嬉しいところ。キーボードでも楽しいですが、やっぱりゲームは使い慣れたコントローラで遊ぶのが一番操作がしやすいんですよね。

選べる4つの職業

ドラゴニカでは、開始直後にまず4種の職業からキャラクターを作成することができます。


最初に選べる職業は4種。髪型・色、顔、性別は自由に選べる。

各職業はそれぞれ特徴があり戦い方も全く異なるものの、攻撃能力が高い点は共通していて、最初にどの職業を選んでも楽しめます。また1アカウントで最大4キャラクターまで作れるので、全部試してみることもできます。ちなみに私は弓使いから始めました。


レベルを上げてスキルを習得していく事で攻撃のバリエーションも増加。例えば弓使いの場合だと、攻撃と同時に敵を浮かせる「ライジングアロー」、浮いた敵に連射で矢を打ち込む「アンチエアショット」、そしてダウンした敵を蹴り上げる「リランチ」…という激しいコンボも。

レベル20,40になると転職でさらに多くのスキルを習得できるようになるため、レベルが上がるごとに攻撃パターンも変化するようです。

作り込まれたシナリオやマップ


と、ここまでアクション性についてばかり触れて来ましたが、もちろんシナリオやクエストもしっかりと用意されています。クエストの進捗や受けられるクエストの表示は非常にわかりやすく、初心者でも戸惑わずに遊ぶ事ができます。


マップは小さなフィールドが連なったわかりやすい構成で、進むごとに景色もモンスターも変化します。基本は横スクロールではあるものの、フィールド内にはジャンプ台やはしご、段差やワープなどの奥行きや高さを活かした仕掛けも多数用意されています。

戦闘をとことん楽しめるミッションマップ


そしてドラゴニカのアクション性の高さを存分に楽しめるのが、このミッションマップ。フィールドに配置されているミッションマップに入ると、一般フィールドよりも多く強くなったモンスター、ボスモンスターが待ち構えています。


制限時間内にミッションを達成すると、戦い方に応じてランク付けされ、ランダムでアイテムをゲット。クリア後もレベル上げやアイテム狙いで何度でもミッションに再挑戦できます。

ミッションマップ入り口周辺ではパーティーを募集するプレイヤーが集まっていて、厳しいミッションを一緒こなすことも。冒頭の動画は4人でパーティーを組んだミッションですが、色んな職業入り交じっての戦闘は一人のプレイとはまた違った楽しさです。

 

実際に遊んでみると、クエストの進行よりも戦闘が楽しくて、ただひたすら戦闘を楽しんでいたらいつの間にかクエストをクリアしていたということもしばしば。そのくらい戦闘システムが良くできています。

もちろん、アイテム収集や強化、他プレイヤーとのコミュニケーションなどのオンラインRPGの基本要素もバッチリ。

ゲームの詳細とダウンロードは以下からどうぞ。

Dragonica(ドラゴニカ)公式HPはコチラ

2月11日、同時接続キャンペーン実施
2月11日の14:30〜15:30までの間に同時接続数5000人を目指すキャンペーンが実施されます。3000,4000,5000人と接続数に応じて、参加者全員にゲーム内アイテムや、抽選でドラゴニ課課長、加藤夏希さんの直筆サイン入り名刺やバレンタインチョコレートが当たる…かも!またその時間にゲーム内に隠れている加藤夏希さんを見つけたユーザーに先着でアイテムがプレゼントされるそうです。

ドラゴニカ公式Twitterアカウント「ドラゴンイカ」…イカ??
ドラゴニカ公式Twitterアカウント(@dragonica_ika)を2月28日までにフォローすると、ドラゴンイカ壁紙がもれなくプレゼントされるそうです。…イカ!?同時接続キャンペーン時には加藤夏希さんのプレイ情報がつぶやきで公開されるそうです。

Copyright © 2009 Barunson Interactive Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © 2009 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.