ソフトバンクの孫さんまでTwitterを始めましたね。最近はTwitter上でいろいろ語っていて、こちらにあまり書いておりませんでしたが、今日は孫さんのTwitterでのTweetを見て、私がTweetしたことを振り返ります。

 いつも私が言っていることですが、考えることに関して、入力を軽視する傾向が非常に大きく、ますます考えない人々が生産される世界にやや失望しています。

 ソフトバンクの孫さんがTwitterやってるのは有名ですが、彼もまた、「暗記が意味なきものに・・・」みたいなことを言っていて、悲しい気持ちになりました。

 その一連のことをTweetしたので掲載します。

?おいおい、インデックス概念を無視してないか?RT @masason: 検索の進化は、暗記中心の教育を無意味なものとなす。

?それともtwitterを検索の進化とみなしてるのか?RT @mellowconsultan: おいおい、インデックス概念を無視してないか?RT @masason: 検索の進化は、暗記中心の教育を無意味なものとなす。

?おえらい人がこういうこと言うから、入力量の軽視がはじまるんだよねー。RT @mellowconsultan: おいおい、インデックス概念を無視してないか?RT @masason: 検索の進化は、暗記中心の教育を無意味なものとなす。

 ここは導入部分。孫さんの発言へのReTweetですね。調べるには、ラベルがわからないといけないんですね。そういうラベルをインデックスと言いますね。知らないと調べられないのです。全く知らないことを調べるのは、無理ですね・・・。

 それと、Twitterは新しい検索の形です。これはすぐには理解できないかもしれませんが、Googleの検索窓を超えるWEBの入り口になる可能性を持っています。というようなことが孫さんの言う「検索の進化」に入っているか?は不明です。

 このあたりのことは、別の機会に書けたら書きます。

 でまあ、ここからまとまったTweetをしています。


続きはこちら