首位インテルを追う2位ミランは、24日に行われるダービーに向けて、最大限の努力をしている。

17日に行われたシエナ戦で右ももの筋肉を痛めたDFアレッサンドロ・ネスタは22日、シーズンの行方を占う大一番に出場するため、不可能と思われる治療に取り組んだ。マッサージに始まり、プールでのメニューにも長時間を割いた。治療にあてた時間はじつに7時間に及んでいる。23日午後の練習でピッチに戻り、招集メンバーに入るか否かの決断が下されるだろう。

レオナルド監督はもちろん、ネスタの復帰を望んでいる。今週のトレーニングで指揮官は、ネスタのコンディションをしきりに気にかけていた。それと同時に、ネスタ不在となった場合についても考えている。代役を任せる可能性があるDFジュゼッペ・ファヴァッリとDFカハ・カラーゼの様子をしっかりと確認した。

ネスタ欠場が決まった場合、ダービーの先発メンバーは以下のようになることが考えられる。

GK:ジーダ
DF:アバーテ、ファヴァッリ、チアゴ・シウバ、アントニーニ
MF:ガットゥーゾ、ピルロ、アンブロジーニ
FW:ベッカム、ボッリエッロ、ロナウジーニョ

アドリアーノ・ガッリアーニ副会長は22日、「ダービーで有利なのは断然インテルだ」と話していたが、どんな結末を迎えるのだろうか。