【TOYフォーラム2010】「今夜どう?」さりげなくガムで気持ちを伝える『ガムレター』

写真拡大

1月18日から19日にかけて東京国際フォーラムで開催された、おもちゃの合同商談会『TOYフォーラム2010』。タカラトミーは、ロッテの板ガムにメッセージを刻印できるおもちゃ『ガムレター』を出展しました。6月に発売し、価格は945円(税込み)です。

ガムを食べるとき、なぜか一緒にいる人に「ガム食べる?」と渡してしまう方は多いのではないでしょうか。そんなとき「おつかれさま」などちょっとしたメッセージも添えて渡してしまおう、というコンセプトの製品です。

toyforum_gumletter2
メッセージが刻印されたプレートにガムを挟み、本体のスロットにプレートを挿入してハンドルを回せば刻印が完了。あらかじめメッセージを刻印しておいて、タイミングよく気の利いたメッセージと一緒にガムを渡してしまいましょう。本体はガムケースにもなり、カバンの中に入れてもガムがバラバラになりません。

「おつかれさま」「ありがとう」「がんばって」と、よく使いそうなメッセージが刻印できる『ベーシックレター』、「ファイト」「リラックス」「よろしくね」と、職場で活躍しそうなメッセージを用意した『アシストレター』、「祝\(^o^)/」「ごめんね」「こんや☆どう?」と、上級者向け(?)メッセージをそろえた『ハッピーレター』の3種類をラインアップ。「こんや☆どう?」は、飲みのお誘いかデートのお誘いか……使いこなすのにはコミュニケーションスキルが必要そうですね。

■関連記事
【TOYフォーラム2010】脳波で遊ぶおもちゃ『マインドフレックス(仮)』(写真付き)
【TOYフォーラム2010】ゲーマー御用達は確定!手を汚さずにポテチを食べる『ポテチの手』
ニュータイプ専用チューインガム?! 『ガンダム30thグリーンガム』