【TOYフォーラム2010】サバ読んでる人は注意!モスキート音で年齢を予測する『トシバレール』

写真拡大

1月18日から19日にかけて東京国際フォーラムで開催された、おもちゃの合同商談会『TOYフォーラム2010』。エポック社は、2月20日に発売する『モスキートサウンド年齢予測マシーン トシバレール』を出展しました。価格は924円(税込み)です。

toyforum_toshibareru2
“大人には聞こえない音”と昨年話題になった“モスキート音”。大人に聞こえないことを逆手にとって、年齢をごまかしている人を判別してしまおう、というコンセプトの製品です。『高周波レベルスイッチ』を切り換えて、どの音まで聞こえるかによって「ピチピチ10代」「イケイケ20代」「ギリギリ30代」「オツカレ40代以上」の4タイプが判別できます。

会場で配布された資料によると『トシバレール』は「若かりし頃から多くの人々に年齢を詐称され」た“Dr.モスキート”が開発し、「苦渋をなめた日々から開放された日々から ついに博士が開放される頃には すでに彼の年齢ではモスキートサウンドが聞こえなくなっていた……」というステキな設定が。あなたも“Dr.モスキート”になって、「この人いくつなんだろう?」と疑問に思った相手の年齢を予測してしまいましょう。

パッケージには博士の助手が「これで合コンでダマされずにすみますね!」とコメントしていますが、実際に合コンで使ったら露骨にイヤな顔をされるのでご注意を。

■関連記事
【TOYフォーラム2010】サバ読んでる人は注意!モスキート音で年齢を予測する『トシバレール』(写真付き)
【TOYフォーラム2010】ゲーマー御用達は確定!手を汚さずにポテチを食べる『ポテチの手』
『モスキート 〜大人には聞こえない音〜』を聞いてみた