世界16カ国の痩せたいランキング01
米誌リーダーズ・ダイジェストが世界16カ国、1万6千人を対象に、ダイエットの意識調査を行ったそうです。

残念ながら日本は含まれていないのですが、アメリカ・イギリス・インド・オーストラリア・オランダ・カナダ・スイス・中国・ドイツ・ハンガリー・フィリピン・フィンランド・フランス・メキシコ・ロシアで調査したとのこと。

どうせ1位はアメリカと予想するかもしれませんが、意外な国が1位となっていました。

「やせたいと強く感じている」と回答した人

世界16カ国の痩せたいランキング00

ブラジルが圧倒的な1位で83%の人がやせたいと願っているそうです。男女別ではやはり女性の方が多く、女性89%:男性77%という結果になっています。

ブラジル人にはグラマーな印象はあっても、アメリカやイギリスに比べると太り過ぎというほどのイメージは少ないのでこの結果は意外かもしれません。

リーダーズ・ダイジェスト誌の分析によると、「リオのカーニバルのように体を露出する機会が多いため、体型に気を使っているのだろう」とのことです。

……なるほど、確かにブラジルのビーチで太っていたらサマになりませんもんね。2位がインドの68%も意外な感じがしますが、これもヨガには似合わないってことなのでしょうか。

3位のアメリカは言うまでもないでしょう。ちなみに「パートナーが太ってると思う」というアンケートではアメリカが堂々の1位。実に49%と、ほぼ半分の人が太った恋人を持っているようです。

日本の女性は細いのにやせたがっていると言われることもありますが、ブラジル女性の89%はいくらなんでも行き過ぎの気がしますよね。

逆にハンガリーの28%は非常に低いですが、年配のハンガリー人はほとんど太っていると言っても過言では無い国なので、肥満に対する抵抗が少ないのかもしれません。

Global Poll: A Look at Weight Around the World

関連記事