男性のスキンケアや化粧はどこまでならOK?
 友人が不機嫌な顔で戻って来た。デパートの男子トイレで鏡の前を若者が占領し、なかなか手が洗えなかったとこぼす。イマドキの若者は、確かにこぎれいな子が増えた。プロスポーツ選手なんかでも、本業でバリバリ実績を上げつつ身だしなみにも気を配り、眉毛をキリリと整えていたりするのは高感度が高い。

という個人的主観はさておいて、肌が乾燥する今の季節は疲れや年齢も肌に出やすい。気になるのは女性だけではないはずだが、男性の場合、なんとなく周囲に相談しにくいという事情も手伝ってか、教えて!gooに相談してくる人は結構多い。

「男性がバレにくい化粧の方法を教えてください」

という質問者は、残業や徹夜で不規則な生活が続いたために肌が荒れ、「何かの行事や大切な時にこの顔はないな〜と思うようになりました…化粧品コーナーの社員に聞けばいいのでしょうが、男性では恥ずかしいし、同僚にも聞けません」という。同じような悩みを抱える男性、実は多いのでは?

回答者はまず、肌そのものの手入れを勧める。

   「ガサガサお肌を隠すのではなく、ガサガサお肌をタマゴ肌に改善する方がよっぽど良いと思います。なぜなら、ガサガサ肌にお化粧すると、余計に粉吹いたような厚塗り感が出ます」(nnjjさん)

そこで洗顔、化粧水、乳液やクリームで肌の手入れをした後に、「隠したいいろいろを綺麗に見せるためファンデーションを使う」のがお勧めとnnjjさん。売り場については「ドラッグストアのプチプラコーナー(ブランド化粧品ではないコーナー)にいっぱいあります。にきび用商品の近くにあったりするので、男性が選んでいてもさほど気にならないです」とアドバイスする。

男性のスキンケアについてはこのほかにも、

「20代後半のスキンケア」

「スキンケアでアドバイスをいただきたいです」

などのQ&Aで、化粧品の選び方から洗顔方法、体臭予防法などが紹介されているので参考になりそう。

■眉を整えている男性は苦手?

ところで男性が化粧品を使ったり眉を整えたりすることにはまだ抵抗感を持つ人がいるのも事実。

「男性で化粧をする方、その理由は? 女性は男性に化粧をしてほしいですか?」

この問い掛けにはさまざまな意見が寄せられた。

   「メイクとか脱毛とかまで行くと理解できません。眉毛整えてる人も苦手です」(morizou___さん)

   「基礎化粧品ならOKです。眉毛はその人に合ったナチュラルな太さならOK。ただし細すぎると嫌」(noname#75244)

   「たとえば今日接客で顔色が悪いとまずいから顔色を良くする程度ならOKです」(saya8888さん)

 例えば就職活動や大事な商談など、今日だけは見苦しい顔で人前に出たくない!という日は男性にもあるはず。しかもメイクしていることを相手に悟られないためには、女性以上のテクニックが要求されるかも? そのうちデパートの男子トイレにも、化粧直し用のコーナーができたりしないかな。

鈴木聖子(Suzuki Seiko) →記事一覧

■関連Q&A
男ですが、最近アイラインをかくようになったんですが
男性、顔のアンチエイジング

■関連記事
どうすれば “草食系男子” とつきあえますか?
妊娠したら、美容整形を告白するべき?