お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえが2009年1月7日のブログで、大阪のおばちゃんについて書いている。

   「おばちゃまパワーは凄い」。少し前、ディズニーランドに行ってきた時の話だ。自分も大阪弁だというのに、人が話す大阪弁を聞くと、「声デカっ!品ないなぁ〜」と思ってしまうことがある。人が多い園内でも大阪の人はすぐわかってしまう。

   それは声の大きさ、身振り手振りの大きさ、擬音語が多用されるせいだ。ディズニーランドでは、パレードを見たい母親とミッキーマウスと写真を撮りたい子どもとのやりとりが気になったという。子どもを諭す大阪人と思われる母親は、こんな感じで話していた。

「見てみぃ〜ガァ〜並んでるんやでっ!ガァ〜行って遠く見てみぃ〜右左にバァーバァーバァーってウニョウニョの行列やぁ〜これ並んでみっ 日ぃ暮れるわぁ〜パレード終わるわぁ〜!」

   夢の国だというのに現実に引き戻される会話だったとおどける。くわばたも「私は同じ大阪人として気を付けよう」と思っていた矢先、旦那が一言。「あの大阪の人、理恵ちゃんそっくりだねぇ〜」<テレビウォッチ>

J-CASTニュースとは?

従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
新たにJ-CASTニュースショップがオープン!