ソウルが“世界の最悪な都市ランク”で第3位?

写真拡大

ソウルが“世界の最悪な都市ランク”で第3位?
ロンリープラネット(Lonely Planet)が発表した世界の最悪な都市(most hated cities)でソウルが第3位にランクインし、韓国のネット上に賛否両論の意見が寄せられている。

韓国の京郷新聞が6日に伝えた内容によると、ロンリープラネットは昨年10月、自社のホームページに訪れたネットユーザーや、旅行者らの意見をもとに世界の最悪な都市9カ所をホームページで発表した。この中でソウルは、米国のデトロイト、ガーナのアクラに次ぐ第3位に堂々のランクイン。海外広報に数百億ウォンを投じイメージアップを図っているソウル市からは、「評価が妥当ではない」と抗議が上がったという。

このサイトではソウル市について、「無秩序に入り組む道路や、昔のソ連スタイルのコンクリートで作られたアパート建築、深刻な汚染、そして息の詰まるような単調さが、人々をアルコール依存症に追いつめている」と説明。デトロイトが第1位に選ばれた理由は、「犯罪と環境汚染、古びた建造物」であり、第2位のガーナのアクラは、「汚く混乱していて何の秩序も無い」が評価理由であった。

この結果に対し、ソウル市は「今回の評価は最終評価ではないため、認められない」と直ちに抗議。ソウル市の関係者は、「国家・都市ブランドの世界的な調査機関アンホルトGMIでは、ソウルを2006年に44位、2008年には33位と発表している。ロンリープラネットに対して公式に対応をするつもりだ」と話しているという。

韓国のネット上では、「私が住んでいる都市が最悪のベスト3だなんて…」「ヨーロッパのように立派な建物が無いのは事実だが、ソウルの魅力は十分にあると思う。24時間ショッピングできるとか…」とショックを受けている人が多いようだ。中には「3位だなんて間違っている。1位じゃないの?」「事実だと思う」と厳しいコメントを寄せている人や、「ロンリープラネットを信じられなくなるような資料を提示するべき」と激怒している人も見受けられた。

ロンリープラネットによる世界の最悪な都市ランキングは以下の通り。

1位.米国/デトロイト
2位.ガーナ/アクラ
3位.韓国/ソウル
4位.米国/ロサンジェルス
5位.英国/ウォルバーハンプトン
6位.エルサルバドル/サンサルバドル
7位.インド/チェンナイ
8位.タンザニア/アルーシャ
9位.メキシコ/チェトマル

参照:ソウル、世界最悪の都市3位? - 京郷新聞
参照:Cities you really hate - travel tips and articles - Lonely Planet

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
通常のトレビアンニュースとは異なり、韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。