(C)Lucasfilm Ltd.& TM.All right reserved.
 つぶらな瞳に、ふわふわの毛皮。クマのぬいぐるみのような外見で、二足歩行。のんびり屋に見えるが、高い身体能力を内に秘め、「スター・ウォーズ」の世界でも大活躍する種族・イウォーク。「スター・ウォーズ/ジェダイの帰還」に登場後、幅広い人気を集めるキャラクターである。そんなイウォークをフィーチャーした「スター・ウォーズ」のスピンオフ作品「イウォーク・アドベンチャー」の存在をあなたは知っているだろうか?

 イウォークは、銀河帝国抵抗運動の紛争が頻発していた頃、外部と関わりを持たずに森林豊かなエンドアに静かに暮らしていた。しかし、第2デス・スターの防御を司るシールド・コントロール基地がエンドアの大地に建造された事を機に、イウォークまでもが戦争に巻き込まれていくのだ。

 イウォークは、自分達が戦争に巻き込まれても決して冷静な態度は崩さずない。しかし、突如天から現れたC3POを神と勘違いし、帝国軍と戦う事を決意するのである。シリアスなシーンが続く中、イウォーク達がC3POを見て驚くシーンは思わずクスっとしてしまう。「スター・ウォーズ」らしい遊び心に富んだ演出だろう。イウォーク達が小さな体で圧倒的に不利な状況の中、土地勘や知恵を駆使してエンドアを守る姿に、自然と力が沸いてくる。

 そして、イウォーク初のスピンオフ作品「イウォーク・アドベンチャー 勇気のキャラバン」は宇宙旅行をしていた一家がエンドアに不時着し、両親が怪物ゴラックスに連れ去られる所から物語は展開する。残されてしまった幼い兄弟が、イウォークのウィケットと心を通わせ、ゴラックスの巣に突撃する決意をする。果たして両親を見つけ出す事が出来るのか――。物語冒頭の子供達のおぼつかない表情が、次第に凛々しく変わっていく様子に、本当の勇気とは何かを教わる事だろう。

 また、もう1作の「イウォーク・アドベンチャー 決戦!エンドアの森」は、イウォークの村が、テラク卿の一団に襲撃を受け、「勇気のキャラバン」で出会った家族の両親と兄を失ってしまう事から物語は始まる。イウォークの仲間達も共に連れ去られてしまったウィケットは、生き残った少女・シンデルと旅に出発、ノアという偏屈な老人と出会う。最初は突然の訪問を煙たがっていたノアも、サラクという仲間を失った話など過去を語りだし、共に暮らし始めるのだ。そんな中、シンデルがテラク一味に捕らわれ、ウィケットとノアが必死に追う。ファンタジー作品にしては珍しく、両親を失うという衝撃的な展開。しかし、悲しみを乗り越え、怒りを強さに変えていくシンデルの成長物語は大人でも十分楽しめる一級のエンタティメントだ。

 現在CSチャンネル「ディズニーXD」では、「スター・ウォーズ」シリーズのオリジナル3部作と共に、「スター・ウォーズ」の隠れた名キャラクター、イウォークが大活躍する「イウォーク・アドベンチャー」を特別に放送する「スター・ウォーズ イヤーエンド」を展開中。「イウォーク・アドベンチャー」は「スター・ウォーズ」ファンの間でも多くの人気を集めている為、貴重なこの機会をお見逃し無く。あなたも、イウォークが小さな体で繰り広げる、大きな大きな冒険に胸を熱くしてみてはいかがだろうか?


■関連リンク
ディズニーXD「スター・ウォーズ」特集

■関連記事
素晴らしい技術の数々! 「スター・ウォーズ」が映画界にもたらした財産 (2009年12月17日)
ディズニーと「スター・ウォーズ」の意外な関係 世界を虜にする強力コラボとは? (2009年12月11日)
30年以上の時を経て人気の「スター・ウォーズ」 親子で楽しめる新しい魅力とは? (2009年12月03日)