<今週の悩める患者さん>
頭が締めつけられるような痛みが終日ダラダラと続きます。会社では特に夕方からが痛みが強くなっているような気がします。薬をいつも飲み続けているのも、よくないと思い、痛みを我慢しているのですが、この頭痛何か原因があるのでしょうか? ちなみに、仕事はパソコンに1日中向かう仕事で、目を酷使する仕事ではあるのです。
(28歳 有紀子)

<なおみ先生の処方箋>
頭痛の原因は色々ありますが、おわんをかぶったような重い感じの痛みが続く場合は「筋緊張性頭痛」の可能性が高いですね。特に、朝よりも仕事が終わる夕方くらいからひどくなっているなら、おそらく間違いないでしょう。「筋緊張性頭痛」は、簡単に言ったら肩こりがひどすぎて頭痛を引き起こしている状態。目を使う仕事や、パソコンなどのデスクワークで肩こりになりやすい人に多いんですよ。

改善方法は、筋肉をリラックスさせてコリをほぐす事。 肩のストレッチや頚椎体操など、筋肉をほぐす運動を一定時間ごとにするといいですよ。また、血行が悪くなっても肩こりを引き起こすので、葛根湯などの体を温めて血行をよくする漢方を試してみてもいいでしょう。仕事から帰ったら、温かいアイピローで目の奥の疲れもしっかりオフ。最近は、レンジで温める事のできるアロマソルトが入ったアイピローも売ってるので便利ですよ。熱めのお湯にアロマオイルをたらしてタオルを浸すだけで、簡単アロマ蒸しタオルが作れますから、こちらは後頭部から肩にかけてホットパックとしてお試しあれ。


<なおみ先生のプチ★アドバイス>

☆夕方になるとおわんをかぶったような重い感じの頭痛がひどくなる
→筋緊張性頭痛の可能性あり。 まずは筋肉をほぐすように、生活改善を試みよう。

☆ズキッとする鋭い頭痛が周期的にやってきて目の前がチカチカしたり吐き気が出たりする
→片頭痛の可能性あり。 頭痛以外の症状がある時は、早めに頭痛外来で相談してみよう。

☆殴られたような急激な頭痛が起きてめまいや吐き気がある
→脳の周りに出血が起きている可能性あり。 すぐに内科を受診しよう。