鼻毛を早く伸ばす方法
最近めっきりと寒くなってきたのですが、先週ストーブの灯油を買いに行くのが面倒くさくて、暖房なしの部屋で4時間マンガを読んでいたら、まんまと風邪をひいてしまいました。

直接の原因はやはり部屋の寒さだったのだと思うのですが、もうひとつ、前日に鼻毛を切りすぎてしまったというのも要因の一つと考えています。鼻毛を切りすぎると風邪をひくというジンクスが私の中にあるのです。長引きつつある風邪に対抗するために、早急に鼻毛を適正な長さまで伸ばしたいのですが、鼻毛を早く伸ばす方法ってあるのでしょうか?

教えて!gooにも、

「鼻毛を切りすぎて喉が痛い…早く伸ばす方法ありますか?」

という質問が投稿されました。私以外にも、鼻毛の長さで体調が左右される人がいるようです。

■空気の汚れた場所にいけば鼻毛は伸びる

髪の毛を伸ばしたいという話はよく聞きますが、今回伸ばしたいのは鼻毛。さてどのような回答が集まったのでしょうか。

   「鼻毛は汚いところにいるとよく伸びるそうですよ。(汚い埃等が体内に入るのを防ぐため)」(miitankokoさん)

   「空気の汚れた場所に住むと早く伸びるそうですが ^_^;」(naop75さん)

人間の体は必要なところが成長するという理論から考えると、空気のフィルター役をしている鼻毛は、その機能を必要とする場所=空気が汚い場所にいけばよく伸びるというのは、納得できる意見ですね。高いところの葉っぱを食べるキリンの首が伸びたように、鼻毛もビヨーンと伸びるかもしれません。キリンの進化に何万年かかったのかは置いておいて。

しかしこの方法の問題は、みなさんすでにお気づきかと思いますが、空気が悪いところだと鼻毛が多少は伸びるかもしれないけれど、風邪がなかなか治らないっていうことですね。

■鼻毛を伸ばすよりも耳鼻科にいこう

集まった回答の中には、鼻毛の伸ばし方を考えるよりも、早く医者にいきなさいという、これぞ正論という答えも寄せられています。そりゃそうですね。

   「耳鼻咽喉科へは行かれましたか?熱があったり、食べ物や飲み物が喉を通るさいに激しい痛みを感じたりとかはないですか?もしそういう状態であったら早めに医師の診断を受けることをおすすめします」(kentachinさん)

   「不健康な事で悩むよりは、耳鼻咽喉科か内科へ急いだ方がいいと思います」(63maさん)

辛い風邪をひかないためには、予防が一番大切です。私も、手洗い、うがい、灯油の買い置きと合わせて、鼻毛の適度な長さ維持に注力したいと思います。

もし私の鼻毛がピョコっと出ていても、「風邪をひかないように努力しているんだな」と、温かい目で見守ってくださいね。

玉置 豊(Tamaoki Yutaka) →記事一覧

■関連Q&A
彼氏の鼻毛が飛び出てた、別れたい
30代男です。鼻毛が邪魔でしょうがありません。