基本的な戦闘はバトルシステムを理解するためのチュートリアルムービー8本を見れば大体わかるのですが、そのほかの部分がどのような感じだったのかというのをまとめてみました。

詳細は以下から。
FINAL FANTASY XIII
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/

FINAL FANTASY XIII(FF13)タイトル画面
FF13を起動してデータをロードする時などに頻繁にお目にかかることになるタイトル画面。非常にさっぱりとした感じでまとめられており、かなりオーソドックスなスタイル。


FINAL FANTASY XIII(FF13)フィールド移動・敵とのエンカウント・バトル・イベントという一連の流れ
FF13の基本的な進め方です。まずフィールドをウロウロして、敵とぶつかったら戦闘、いろいろなアイテムを手に入れつつ前進し、各種イベントを起こしていく……という感じ。序盤はまったくおつかいイベントがないのですが、その代わりなかなか強力なやりごたえのある戦闘も起きないため、ちょっと単調かも知れませんが、大体のRPGが序盤はチマチマとしているので、FF13もその例に漏れずといったところ。ただ、ストーリーが致命的なまでに「?」となるので、ときどき現時点でのストーリーを把握し、随時追加されるいろいろな情報を読みながら、まったりと進んでいった方がよいと思われます。


FINAL FANTASY XIII(FF13)クリスタリウムについて
戦闘終了後の結果画面で表示され、どんどんゲットできる「CP(クリスタルポイント)」を使って能力(アビリティ)をアップさせるという仕組み。基本的にいくら戦闘をしても勝手にレベルアップしたりはしないので、敵をボコボコにしてゲットしたCPを適時振り分けていくのが成長の要です。「なんか敵が固いな〜」と思って来たら、CPを使って強くなれば劇的に楽になる場合もあるので忘れないようにしましょう。


FINAL FANTASY XIII(FF13)オプティマ編成
実際にオプティマを編成してみたところです。「ラッシュアサルト」「勇戦の凱歌」以外に「トライディザスター」「精霊のオラトリオ」というのを作ってみました。実際に使ってみた感じだと、どちらもかなり使い勝手がよいのでお気に入り。


FINAL FANTASY XIII(FF13)各キャラステータス確認
各キャラクターのステータス確認。ヴァニラのHPがやたら多いのですがこれでもまだ足りないぐらい。


FINAL FANTASY XIII(FF13)クリスタリウムで各キャラの能力をアップさせてみる
そんなわけで、たまりまくったCPを使って各キャラを強化してみました。実際にどういう感じで進むのかというのがこれでかなりよくわかるのではないかと。


FINAL FANTASY XIII(FF13)アビリティ確認
各キャラが持っているアビリティの確認。例えばライトニングの場合、アタッカーでは「エリアブラスト」「ルイン」が使用可能で、ブラスターでは「サンダー」「ウォーター」を使うことになります。なので、各キャラのアビリティをよーく考えてオプティマ編成をしないと、使い物にならない組み合わせも出てくるのではないかと。というか、基本的にある局面では有効だが、別の局面では無効みたいな感じになるようにできているので、随時適切に切り替えながら戦闘するというのが基本パターンっぽい。


FINAL FANTASY XIII(FF13)装備&アイテム
装備する組み合わせによって「装備アビリティ」というのが発生するらしい。また、アイテムは使わなくなったら店で売り払ってしまうとか、いろいろな方法で処分する方がよさげな感じ。


FINAL FANTASY XIII(FF13)エリアマップ&オートクリップ&コンフィグ
エリアマップはあまり見ることはないような気がしますが、オートクリップは頻繁にチェックした方が理解度が深まりますというか、第1章と第2章がある意味、モチベーションを保つ意味では一番の山場なので、オートクリップに追加されるいろいろなお話を読んで「へー」とか「ほー」とか思いながら前に進まないと、正直キツい。というか、本編にちゃんとこういったもろもろの事情や設定をそれとなく織り交ぜて、徐々に理解させて欲しいような気がするのですが……ストーリーテリング的に「これは……」みたいなのがかなり多い感じがしますが、きっとこういうものなのでしょう。


なお、ストーリー詳細についてはノーコメントとさせてください……。ぶっちゃけさすがにまだクリアしていないのであれこれ言う立場にはないのですが、正直、地道に話を理解しながらゲームを進めるのが得策かと思われます。最速クリアとかした日には何が何だかわからなくなる可能性大な気がします……。基本的に1週目でありとあらゆるモノをチェックして進めるのがいいように感じました。

・関連記事
FF13発売日深夜の秋葉原で開店前に行列、すでに販売開始をしている店も - GIGAZINE

FF13発売前夜、梅田ヨドバシ前の行列の様子レポート - GIGAZINE

2009年冬発売予定FF13の体験版「FINAL FANTASY XIII Trial Version」プレイレビュー、そして率直な感想 - GIGAZINE

FF13発売間近、スクエニ公式サイトからサントラ1枚目のMP3ファイル10曲分がダウンロード可能に - GIGAZINE

「FINAL FANTASY XIII(FF13)」の予約殺到、歴代ソフト過去最高に - GIGAZINE

「FINAL FANTASY XIV(FF14)」のベータテスト参加権か、FF13に謎の「キャンペーンコード」が封入へ - GIGAZINE

FF13を同梱した特別仕様のPS3「FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION」が発売決定、HDDは250GBに - GIGAZINE

記事全文へ