新宿『ファイナルファンタジーXIII』発売前日に行列なし! 開店は朝7時

写真拡大

2009年12月17日(木曜日)に発売が予定されている人気ロールプレイングゲームシリーズ最新作『ファイナルファンタジーXIII』(以下、FF13)。『FF』や『ドラゴンクエスト』シリーズの名物にもなっている、開店前の行列はできているのだろうか? 発売前日の16日の夜、新宿西口のヨドバシカメラのゲーム売り場に行ってみた。

新宿西口のヨドバシカメラにはゲーム専門の店舗があり、1階ではPS3やXbox360、そしてPSP関連商品が売られている。2階ではニンテンドーDSやWiiが売られており、この店舗で17日の朝7時から『FF13』が売られる予定だという。しかし、店舗前にはまだ行列ができていなかった。行列ができるのは終電がなくなる前あたりからなのだろうか? 予約していれば確実に購入できるとはいえ、いつもなら行列ができているのだが……。
ff138

ふと思ったのは、予約していなくても朝7時に店に行けば購入できるのか? というところ。店員によると「予約をしていない方にも販売できますが、数に限りがございますので予約をしていたほうが確実ですね」とのこと。そして、もうひとつ知りたいことが! 朝の7時に開店するということは他のゲームも、たとえばWiiの『黄金の絆』(ジャレコ)も購入できるのだろうか?

はい、当日は7時から1〜2階すべてがオープンしますので、Wiiの……『黄金の絆』ですか? はい、それも購入できます。ただし、多くのお客さまがいらっしゃいますので、お時間がかかるかもしれません」(店頭の店員)。なんと、17日は7時からWiiのゲームも購入できることが判明! いまからほしいゲームをチェックしてヨドバシカメラにレッツゴーだ!

■最近の注目記事
新宿『ファイナルファンタジーXIII』発売前日に行列なし! 開店は朝7時
【そういや流行ったシリーズ】O-Zoneが歌う『恋のマイアヒ』ってあったねぇ
『ヤフオク』より格安で落札できる『ヤスオク』! 確かに嘘じゃない!
『ドラクエ』堀井雄二さんと鳥山明先生が描いたモンスターイラスト比べ
イーバンク銀行がVISAデビット機能の中止を決定