今シーズン終了をもって、東北楽天ゴールデンイーグルスを退団した野村克也氏。プレーイングマネージャーや複数球団で監督を務めた球界が誇る名将には、WBC日本代表監督就任を願う声も多くあがった。

そんな野村氏が12日、フジテレビ「すぽると!」の企画で“野村克也のベストナインSP”と題し、そのベストナインを発表。番組の最後には、現役選手のみのベストナインも明かした。

野村氏が発表したベストナインは下記の通り。

1.イチロー(右)
2.福本豊(中)
3.王貞治(一)
4.長嶋茂雄(三)
5.張本勲(左)
6.野村克也(捕)
7.高木守道(ニ)
8.広岡達朗(遊)
9.金田正一(投)

イチローに対し、「天才といっていいんじゃないかな。天才の上に大変な努力家。だいたい天才といわれる人は怠け者が多いんだけど」と絶賛しながらも、「大変な人がいるんですよ。落合。一塁(王)と三塁(長嶋)で、どうしてもこうなっちゃう。落合を何とかして選べないかと思ったんですよ。三冠王を三回も獲っているんで、本来は外せないんですよ」、「酷でしょう。キャッチャーを選べって。自分も殺して、記録だけ見ても、キャッチャーは野村が一番だな。(続いている選手は)力として城島。彼の活躍は非常に楽しみ。阿部も一年ぶりにじっくり見ましたけど、成長していますね。配球が特にうまくなりました」といった選出事情を語った。

また、現役選手のみのベストナインでは、下記のオーダーを発表すると――。

1.青木宣親(中)
2.片岡易之(ニ)
3.イチロー(右)
4.松井秀喜(左)
5.松中信彦(一)
6.城島健司(捕)
7.小笠原道大(三)
8.中島裕之(遊)
9.ダルビッシュ有(投)

上記の結果となり、「やっぱりショート迷いました」、「イチローは絶対外せないでしょう。いかなる場合もね」、「(現時点では)ダルビッシュ」と答えるのだった。