イングランド代表のファビオ・カペッロ監督は、南アフリカでのワールドカップの決勝戦で、母国イタリアの代表チームを率いるマルチェッロ・リッピ監督と対戦したいと願っている。英紙『サン』に対し、カペッロ監督は次のように話している。

「イングランドとイタリアで決勝戦を戦いたい。イタリアのためにも、私のためにも、我々全員のためにもね」

「国歌が流れるときが、もっとも不思議な瞬間になるだろう。でも、今はイングランド代表のユニフォームを纏っているわけだし、ここのために私は働かなければならない」

イングランドはグループリーグでアメリカ、アルジェリア、スロベニアと同じグループCに入った。決勝トーナメント進出は決まったも同然のように思われている。イタリアはパラグアイ、ニュージーランド、スロバキアと同組のグループFだ。

決勝トーナメントへ進出すれば、グループCとグループFは別々のセクションとなるため、(グループ1位同士、2位同士でなければ)イングランドとイタリアがファイナルであいまみえるというカペッロ監督の夢は実現可能である。

見事な戦いで予選を突破しているカペッロ監督は、「私のチームは強い。サポーターたちは、我々がやってきたことを誇りに思っている。そして、我々もね」とコメント。「W杯が待っており、我々の目標はファイナルに進出することだ。我々は競争力のあるチームになるだろう。世界最高の国々と、我々は堂々と戦える」とつけ加えた。