ノルウェーの発光体00
12月9日に、ノルウェーの上空に突如として現れたこの光、写真を見ただけではフェイクとしか思えませんが、数千人が目撃し、大量の写真が撮影されたことにより大ニュースとなりました。

実際にはぐるぐるまわっていたと言うこの光、「ついにUFOか」「映画のキャンペーンだ」「オバマ大統領のノーベル平和賞のお祝いさ」など、さまざまな憶測が飛び交いましたが、ついにその正体が判明したようです。

ノルウェーの発光体01
この光が現われたのは12月9日、ノルウェー現地時間の朝8時。緯度の高い北欧の国なので、冬の朝8時はまだ夜が明けていません。

ノルウェーの発光体03
数千人の人が目撃し、ぐるぐる回りだしたそうです。

ノルウェーの発光体04
あまりに謎めいて幻想的な光。

ノルウェーの発光体02
10〜12分ほどの現象で、やがて霧散していったそうです。

突然こんなものが現われたら呆然とするしかないわけですが、実はこの光、ロシアのミサイルでした。

ロシア新型SLBM「ブラヴァ」発射失敗でノルウェーではUFO騒ぎに : 週刊オブイェクト

ロシアの新型SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)「ブラヴァ」の発射失敗と見られ、第3段ロケットに異常が発生してぐるぐる回り、はじけ飛んだとのことです。

がっかりしたような、ほっとしたような結果ですが、とりあえず宇宙人襲来の心配はしなくていいようです。

現地で撮影された映像。

This Is How Mysterious Giant Light Norway Spiral Happened

関連記事