<今週の悩める患者さん>
私、絶対PMSじゃないかと思っているんです! で、こないだ婦人科に行ってきたんです。 そしたら、人それぞれ症状が違うから......と、結局その日は経過観察になってしまったんです。 PMSかどうかの自己判断基準はないのでしょうか。
(29歳 有紀)


<なおみ先生の処方箋>
PMSは、診断の決め手となるこれといった検査があるわけではなく、あくまで「自覚症状」を基準に判断するものなので、ある意味診断は全て「自己判断」ということになりますね。 PMSかどうかを見極めるには、基礎体温と一緒に毎日の体調や精神状態の変化を記録してみるといいですよ。排卵後に心身の不調が色々現れて、月経が来たとたんにピタッと症状が治まったらPMSと言えます。どこからが「病気」と言えるかは明確な基準がないんですが、症状が日常生活を妨げてしまうほどひどければ治療の対象と考えていいでしょう。

逆に、めまいやイライラなど、一見PMSのように思える症状が出ているけれど、実はPMSじゃないって事もあるんです。月経周期と全く連動せずにそれらの症状が出たり、月経が来た後も症状が治まらずにずっと続いていたりする場合ですね。この場合、他に原因があったりしますから、「絶対にPMSに違いない!」と思い込まずに、症状の出方をじっくり観察してみましょう。月経周期との関連があまりない場合は、婦人科よりも耳鼻科や心療内科で相談してみた方がいいかもしれません。

<なおみ先生のプチ★アドバイス>
☆毎月月経の1週間前から頭痛やイライラが出現して集中力もなくなるが月経が来たら治まる
→PMSの可能性大です。 体調の変化を記録して、1度婦人科で相談してみましょう。

☆排卵の時期と月経直前〜月経初日に必ず頭痛が起きる
→エストロゲンの低下による頭痛の可能性あり。 ピルやホルモン補充で改善するかも。

☆月経とは関係なくめまいや気分の落ち込みがしょっちゅうある
→メニエール病やうつ状態などの可能性もあり。 耳鼻科や内科で相談してみましょう。

※本サイトは、万が一、本情報が原因で発生した損失や損害について一切責任を負いかねます。 本情報を使用・活用される際には、必ず最寄りの医療機関等への相談を行ってください。
※現在、なおみ先生へのご質問は締め切らせていただいております。 メールやお電話にてご相談いただきましても、お答えいたしかねますので、予めご了承くださいませ。