<今週の悩める患者さん>
彼とのセックスが、苦痛で仕方ありません。 というのも、挿入している時の痛みのせいなんです。 特に潤い不足ということではなく、腟の奥が痛む感じなんです。 彼にも不審に思われてしまうし、やはり何か子宮の病気なのでしょうか?
(27歳 令子)

<なおみ先生の処方箋>
潤いが足りていると思っているけれど実は潤い不足って事もあるので、潤滑用のジェルやローションも試してみるといいですよ。セックスの時にあなたが苦痛を感じているということは、彼にきちんと伝えた方がベターです。痛みを我慢していては、よけいに苦痛になるばかりですからね。

外側のこすれてヒリヒリする痛みと違って、挿入によって腟の奥つまり子宮の辺りが痛む場合、子宮内膜症やクラミジア感染などの病気の可能性もあります。内膜症による癒着が強ければ、子宮を動かすだけで引きつるような痛みが出ますから、セックスで奥をツカれると辛かったりするんですよ。

また、クラミジアや淋菌の感染によって子宮の出口に炎症が起きると、子宮への刺激で痛みを感じる事があります。おりものが増えたり不正出血が起きたりする事もありますが、全く無症状で感染が広がっているって事もあるので要注意です。どちらも婦人科でおりものの検査や超音波の検査をしてみなければ、本当に病気があるのかどうかを判断する事はできません。心配なら、1度婦人科を受診してみましょう。

<なおみ先生のプチ★アドバイス>
☆腟の奥をつかれると痛みが出るので辛い
→子宮内膜症やクラミジア感染の可能性もあり。 早めに婦人科を受診しよう。

☆しばらく挿入していると外側が擦れたようにヒリヒリ痛くなる
→潤い不足の可能性大。 潤滑用のジェルやローションで滑りをよくして皮膚を保護しよう。

☆激しくピストン運動されると下腹が痛くなる
→ガスや便がたまってる状態で腸が刺激されるせいかも。 便秘は解消してセックス前は腹6分目を心がけてみよう。