ミキティ披露宴もなっち不参加! 不仲の原因は......?

写真拡大

 7月に結婚した「品川庄司」の庄司智春と元「モーニング娘。」の藤本美貴が、11月27日、グランドプリンスホテル赤坂で結婚披露パーティーを行った。モー娘OGや吉本芸人ら多くの芸能人が出席し、会場は大変華やかだったようだ。

 ミキティの親友である松浦亜弥が持ち歌「dearest.」を歌い、モー娘は現役とOG混合で2000年のヒット曲「ハッピーサマーウェディング」を熱唱するなど、随分盛り上がったようだが、なぜか"モー娘のマザーシップ(byつんく♂)"だった彼女がいない。最初期からエースメンバーとして活躍し、絶大な人気を誇った"なっち"こと安倍なつみである。それ以外にも、中澤裕子、保田圭、小川真琴らの姿は会場に見当たらなかった。

 中澤裕子は舞台『輝け!主婦バンドFOUR RIVERS スモーク・オン・ザ・ウォーター2009』の地方公演のため、保田圭は12月2日から公演の舞台『ロマンチックにヨロシク』の稽古のため、そして小川真琴も舞台『ぞめきの消えた夏』の公演中だったため参加できなかった模様だ。一方のなっちはというと、披露宴前日には映画鑑賞や舞台鑑賞、仕事の打ち合わせなどをこなしていたが、27日当日には特に仕事の予定が入っていなかった様子。

 長きにわたってリーダーを務めた中澤は、自身のブログでミキティへ祝福のメッセージを送っているが、安倍のブログではミキティの結婚について一言も触れられていない。

 実は安倍なつみと藤本美貴の間には、真実かどうか定かではないものの、さまざまな不仲説がウワサされている。たとえば、ミキティがまだソロで活動していた02年、第53回紅白歌合戦(NHK)に出場したときのこと。モー娘オーディションには落選したものの、ソロ歌手としてデビュー1年足らずで紅白出場を果たした当時のミキティは、ちょっとした天狗状態。そんなミキティの、スタッフに対する態度は傲慢そのものだったようで、同じ事務所の先輩としてなっちが注意したことから、二人の仲が険悪になったというもの。他にも、痩せ型のミキティが、ぽっちゃり体型のなっちを「太り過ぎ」と揶揄したというウワサや、05年頃にはモー娘コンサートのステージ上で積極的に話し掛けるミキティに対して、なっちが目を合わせようとしなかったという話も聞こえていた。

 さらに、とんでもない疑惑も、一部で囁かれている。今年の夏に放送された『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)の1コーナー「朝までしゃべくり007/生ギリギリ007祭り!」において、庄司が「ミキティ以外で結ばれた芸能人」としてぶっちゃけた相手が、実はなっちだった、というものである。放送直後は「矢口真里だ」「吉澤ひとみではないか」「山本梓らしい」などウワサが錯綜したが、少なくともなっちは、MCの上田晋也が「モノマネのしようがない、3年練習してもムリ」という発言には当てはまるだろう。ひな壇芸人たちの驚愕のリアクションも、納得である。

 結婚特需でメディア出演の機会を増やしているミキティと比較して、今年はほとんどテレビ出演もなく、シングル曲・アルバムともに発表していないなっち。11月にはbayfmの公開生放送と『おもいっきりPON!』(日本テレビ系)への出演、そしてファンの集い以外に目立った仕事もなく、愛犬と戯れたり、松山千春のコンサートや映画を鑑賞したり、舞台を観劇したり、帰省したり......。ほぼ毎日自炊をしていることからも、時間の余裕がうかがえる。のびのびしていて微笑ましくもあるが、タレントとしての価値を高めるにはもう、ミキティに負けないくらい"イイ人"を見つけるしかない?
(文=篠田ロック)

(※画像は、安倍なつみ写真集『Cam on(DVD付)』ワニブックス)

【関連記事】あのアイドルに結婚・引退フラグ!! 意味深ブログが話題に!
【関連記事】石川梨華ちゃん、ノーパン疑惑!? 生放送で恥ずかしいトコロを露出
【関連記事】道重さゆみ、先輩のミキティに「気持ち悪い」発言!!
【関連記事】中川翔子、あのイケメン俳優とカップル成立か!?
【関連記事】吉野紗香、ブログで暴走中? 半裸公開の大サービスショット!