7歳の天才少年画家の作品16点が完売、わずか14分で約240万円に。

写真拡大

英国に、わずか7歳にして天才的な絵を描く少年がいる。少年の名はキーロン・ウィリアムソンくん。昨年5月、家族旅行で訪れた土地の風景に感動して水彩画を始めて以来、驚くべきスピードでその技術を上達させ、今や個展を開くほどにまで成長している。ウィリアムソンくんの作品に対する人気は英国内にとどまらず、世界からも注目されるほどで、このほど開かれたセールでは売りに出した16点の絵がわずか14分間で完売。全部で1万7,000ポンド(約242万円)の値が付いたという。

ウィリアムソンくんに複数の英メディアが注目したのは今年8月のこと。普段はテレビゲームやサッカーを楽しむというごく普通の少年だが、昨年5月に風光明媚な場所としても知られるコーンウォール州へ家族旅行で訪れたのが運命の始まりだった。その景色を見て「絵を描きたい」と母親にせがみ、旅行から帰ると本格的に絵の勉強を開始。母親が「時速200マイル(約320キロ)のスピード」(英紙ノースノーフォーク・ニュースより)と表現するほど、驚くべきスピードで上達していった。

そんな彼の才能には、絵画のいろはを教えたギャラリー経営者や地元の芸術家などもベタ褒め。繊細なタッチで描かれる風景画の数々に、ウィリアムソンくんはアッという間に地元で“天才少年”と呼ばれるようになった。学校以外の多くの時間は絵を描いたり、ギャラリーで勉強したりと絵に夢中のウィリアムソンくんは、次々と作品を制作。英紙デイリー・メールによると、「今年夏に開かれたセール(競売)では、19の作品が1万4,000ポンド(約200万円)で売られた」という。

着実に画家としての評価を高める中で迎えた11月27日のセール。午前9時に受付を始めるや否や、アート関連のディーラーを務める父親と友人のエイドリアン・ヒルさんが共同経営するギャラリー「ピクチャークラフト」のもとには、世界中から問い合わせの電話が寄せられた。日本、カナダ、ドイツ、中国などから購入希望者が連絡してきた結果、9時14分までに16点の絵が完売。ヒルさんは「始まる前に終わっていた」(英紙ノーフォーク・イースタンデイリープレスより)と、その売れたスピードに驚きを示している。

一方、父親も「そんなに早く売れるなんて思ってもいなかった」(英紙ガーディアンより)とビックリ。この日、いつも通り学校に向かったウィリアムソンくんは、セールの前に「みんなは自分の絵を好きじゃないかも」「1つか2つしか売れないかも」と不安だったそうだが、すべては杞憂だった。

父親は、今の人気を「今後の値上がりを見越して、投資材料として絵を欲しがっている」と分析し、まだまだ需要は多いと見込んでいるようだ。周囲の期待が大きいとはいえ、そこはまだ7歳。両親も絵を強制することなく、ウィリアムソンくんが描きたいときだけ描くようにさせているという。このまま順調に成長して、どこまで大きな存在となるのか。長い目で期待したいところだ。