ジャレコのゲームに『2ちゃんねる』の『まこ8』登場! その真相とは

写真拡大

ジャレコが2010年に発売を予定しているニンテンドーDS用ゲーム『ワイズマンズワールド』(WiZmans World)。最近のゲームとしては珍しく一般人からモンスターキャラクター募集をし、ゲームに盛り込むという企画を展開。そして人気投票を経て決定したモンスターが、インターネット掲示板『2ちゃんねる』で有名なキャラクター『まこ8』だ。

『2ちゃんねる』において言えばキャラクターというより “書き込みをしている『2ちゃんねる』では有名な人物” なのだが、アスキーアートで描かれた『まこ8』のイメージイラストが『ワイズマンズワールド』に登場するのである。この『まこ8』に関しては登場することが決定してはいたものの、実際のゲーム画面内での登場映像はシークレット扱いで公表されいなかった。

だが、ジャレコ社長が出張先のスウェーデン・ヨンショーピング市から『ニコニコ生放送』をやり、そこで『まこ8』の登場シーンを動画で公開したのである。この番組に関しては事前に告知していなかったため、狙って観られる放送ではなかったものの、多くの人たちの目に『まこ8』が披露されるかたちとなった。

しかし! このことはいち早くゲーム情報ブログ『はちま起稿』に掲載され、今度はゲームファンに対してピンポイントで『まこ8』の画像が知られることになった。現在わかっいる『まこ8』の情報は以下の通りである。

・普通にプレイしいれば出会える
・もっっっっっっっっっっっっっっっのすごく強い
・もしかすると最強のモンスターかもしれない

また、このモンスターに関してはまだまだ秘密の部分があるらしく、これから徐々に真相が明らかになっていくという。『2ちゃんねる』のキャラクター(?)がゲームに登場することは稀だが、このような遊び心が満載のゲームはプレイヤーとしても嬉しいかぎりである。

写真: はちま起稿

■最近の注目記事
ジャレコのゲームに『2ちゃんねる』の『まこ8』登場! その真相とは
『ラブプラス』の美少女にリアルでキスできる場所誕生!
『ファイナルファンタジー13』に2ちゃんねるアイドル “ぼっさん” が登場!
常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた!
ラーメン屋のラーメンにいくらまでオカネ出せる? 1000人アンケート実施