PS3がXbox360の人気を追い越すことはないと断言する人

写真拡大

スウェーデン人の熱血ゲーマーが「ヨーロッパにおいてプレイステーション3がXbox360を追い越すことはない」と断言していた。「それは冷静な判断か?」という問いにも「そうだ。ヨーロッパではどう考えてもXbox360の一人勝ちさ」と返答。低価格となり売り上げを伸ばしているプレイステーション3だが、ゲーマーからすれば「おもしろいゲームはXbox360にある」ということらしい。

そういうことから推測するに、ヨーロッパにおいてプレイステーション3を値下げをきっかけに購入した人たちはライトユーザー、つまりゲームは好きだがそれほど熱は入れていないという人たちだと思われる。もしくは、「ブルーレイディスクプレイヤーと同等の値段ならプレイステーション3を買ったほうがゲームもできるしお得」と思っている人たちだ。

そういう人たちはハードは買ったとしてもゲームソフトをコンスタントに購入するとは考えにくい。ヨーロッパにおいても値下げの影響でプレイステーション3を購入した人たちが増加したようだが、コンスタントにゲームソフトを買うかどうかは別だ。

皆さんご存知の通り、アメリカやヨーロッパにおいて、Xbox360の人気は絶大なもの。あとからプレイステーションの人気が出たとしても、その影響でXbox360の人気が衰える理由はない。もともと人気があるのだから、今後も人気は持続すると思われる。少なくとも“劣勢”になることはないだろう。……と、ヨーロッパのゲーマーは言いたいのではないだろうか?

■最近の注目記事
海外のゲームショウは参加者の快適さを考えている
ウイルス撃退ソフトのシマンテック『ノートン』がゲームショウに参加する理由
『ドリームハック』脅威のゲームブッ続け4日間! その場でダウンする者も
ギネスに載ってる世界最大のゲームイベント『ドリームハック』開催!
スウェーデンで世界最大のゲームショウ開催!『ドリームハック』って何?