中学生がホームレスに暴行

写真拡大

日本では10月末、ある大学生がホームレスに卵を投げつける動画がネット上で公開され、全国から大きな非難を浴びた。また、韓国でも同じ頃、高校生が幼い男の子を後ろからローキックでけり倒す動画がネットに公開され、警察が出動する事態にまで発展した。

そして、今度は新たに中学生がホームレスを蹴る動画が公開され、ネット上で波紋を広げている。『ホームレスを蹴って逃げる中3』というタイトルの動画は2編からなり、ソウル駅周辺で生活するホームレスに暴行を加える青年3人の姿が映し出されている。この動画は、ある男子中学生が、自身のホームページに公開したことにより広まった模様。この学生は後に動画を削除し、謝罪文を掲載したものの、以前として物議を呼んでいる。

男子中学生によると、「龍仁(ヨンイン)市からソウルへ向かう道中、恋人がソウル駅でホームレスに痴漢をされたため口論となった。一旦、収拾がついたが、しばらくして再び戻ってみるとそのホームレスが道で寝ていたため、カッとなって衝動的に暴行を加えてしまった。申し訳ない」と話しているという。

だが、報道では映像の中の青少年たちは、暴行を楽しんでいるような表情をしており、またタバコを吸う姿も映し出されていることから問題視されている。

ネットユーザーからは「このようなことばかりで悲しい」「虫けらたちは消した方がいい」「恋人が痴漢に遭ったというのはいいわけだ」「ホームレスとはいえ自身より年長者である。蹴るなんて言語道断」と青少年を非難するもののほか、「ホームレスも悪い」「きっかけはホームレスが作った」などと賛否両論のコメントが寄せられている。

(文:林 由美)

■トレビアン韓国とは……
トレビアン韓国とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
通常のトレビアンニュースとは異なり、韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。