『ファイナルファンタジー13』に2ちゃんねるアイドル “ぼっさん” が登場!

写真拡大

スクウェア・エニックスが12月17日に発売を予定しているプレイステーション専用ゲームソフト『ファイナルファンタジーXIII』。そのゲーム内に、『2ちゃんねる』のアイドル的存在である “ぼっさん” が登場していることが判明し、大きな話題となっている。この事実は人気ゲームブログ『オレ的ゲーム速報@刃』で報じられ、広く知られることとなった。

……とはいえ、本当にぼっさんが登場しているわけではないようだ。ぼっさんを知らない皆さんのために解説をすると、ぼっさんは実在する人物で、『2ちゃんねる』ユーザーたちに愛されているかなり有名な存在だ。ぼっさんが自分の写真をインターネット上にアップロードしたことから第三者がぼっさんの写真を利用してコラージュ画像(合成画像)を作るようになり、ぼっさんは「みんなのフリー素材」と呼ばれるようになった。

今回も、実際に『ファイナルファンタジーXIII』にぼっさんが登場したわけではなく、第三者がぼっさんの写真を利用し、『ファイナルファンタジーXIII』の主人公キャラクターとぼっさんを入れ替えたコラージュ画像を作ったのである。『オレ的ゲーム速報@刃』の管理人は「ぼっさん怒れよ!!!」とコメントしているが、毎日多数のぼっさんコラージュが作られていることを考えてみると、ぼっさんもいちいち怒っていられないはず。

ぼっさんは今でも『2ちゃんねる』では人気者であり、ここ最近では海外のゲームサイトにぼっさんのコラージュ画像が転載されるなどして海外デビューしたばかり。これからのぼっさんの活躍(?)に期待したいところだ。まあ、頑張ってコラージュ画像を作っているのはぼっさんではなく第三者だが……。

写真: オレ的ゲーム速報@刃

■最近の注目記事
美少女ゲームで人気を博しているゲーム会社が火事で半焼!
『2ちゃんねる』で「邦画だけど面白い映画」として選ばれた映画
常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた!
ラーメン屋のラーメンにいくらまでオカネ出せる? 1000人アンケート実施
ジャレコ社長も大絶賛! フロム・ソフトウェアの『3Dドットゲームヒーローズ』