ゲームブログ戦争勃発! 『オレ的ゲーム速報』が激怒して「はちま起稿殴りたい」

写真拡大

以前、“ゲームブログ戦争!『オレ的ゲーム速報』VS.『はちま起稿』の戦い!” という記事をお伝えした。どちらのブログもゲームの速報やブームを掲載する内容で、多くのゲームユーザーから支持を得ている人気ブログだが、同じ内容の情報がほぼ同時に掲載されることもあり、読者からすれば「どっちが早く載せられるか戦っているかのように見える」ということもある。

しかし、ここにきて本当に戦争が勃発してしまった。『オレ的ゲーム速報@刃』の管理人jinさんが、コミュニケーションサイト『Twitter』(ツイッター)で『はちま起稿』の管理人に対し、「はちま起稿がウチのブログを盗用してるという投稿を貰ったので確認した。殴りに行こうと思った」、「またはちまにパクられたらしい、殴りたい」、「人が探してきたネタをそのまま転載されると腹立たしいな、寄生虫か」と発言したのである。これには『はちま起稿』の管理人も激怒。ブログに以下のようなコメントを掲載して怒りをあらわにしている。

<はちま起稿>
もしもこれを本気で言ってるなら「自意識過剰も大概にしろ」。記事書くの遅くて悪かったな、でも君のブログを参考にしたことは一度も無いから安心しろ。見てないし。というかパクリパクリ言うやつは何なんだ? 記事書くたびに他のブログ見てネタが被ってないか確かめるのが義務なのか? すごいお堅い世界ですね。いきがつまってしにそうです。人のこと寄生虫って言うほど記事が被るのが嫌いな様子から察するに今後、そっちから記事を被せるようなマネは一切ないと捉えていいんだな。今日から寝る前に一度だけ君のブログに訪問してそういう記事が無いか確認することにするわ。期待してるよ。パクリパクリ言われるのに反応するのはもうこれっきりにします。時間の無駄。今後一切無視。あーいっちゃった、わろすわろす」※『はちま起稿』より引用(一部、句読点を編集部が加筆)

今回ホンネを吐露したのはjinさんが先だが、jinさんは「ネタ投稿に、またはちまがパクってるぞメールがいっぱい来るでござる」ともコメントしているので、数多くの『オレ的ゲーム速報@刃』読者が『はちま起稿』がパクっていると認識しているようだ。しかし、どちらのブログも情報ソースは『2ちゃんねる』やゲームサイト等なので、ネタがかぶってしまうのは仕方がないとも言える。たとえば……

<ケース1>
2ちゃんねる

自分のブログに掲載

<ケース2>
2ちゃんねる

ゲームブログXに掲載される

自分のブログに掲載

上記のケース2を今回の件に当てはめて考えてみよう。ケース2のルートで見つけたネタにもかかわらず、引用元を『オレ的ゲーム速報@刃』(ゲームブログX)と掲載せずに『はちま起稿』がネタを掲載していると『オレ的ゲーム速報@刃』は言いたいのだろう。しかし、『はちま起稿』が『オレ的ゲーム速報@刃』を見ずに直接『2ちゃんねる』から情報を得ていた場合、引用元を『オレ的ゲーム速報@刃』にすることはできない(『はちま起稿』が『オレ的ゲーム速報@刃』を見ていないのだから仕方がない)。『はちま起稿』は『オレ的ゲーム速報@刃』に対して、「君のブログを参考にしたことは一度も無いから安心しろ。見てないし」ともコメントしている。ストレートに受け止めれば「見ていなかったんだな」となるが、真相はわからない。

だが、今回の件とは別の話として、正直なところ『はちま起稿』が『オレ的ゲーム速報@刃』を見ていないとは考えにくい。なぜならば、『はちま起稿』はマスコミすら知らないゲーム情報をいち早く掲載するブログとして人気があるし、そのレベルは当編集部も驚いているほどである。そういう点から非常にアンテナの鋭い管理人であることがわかるし、ゲーム情報が集まる『オレ的ゲーム速報@刃』を見ていないというのは信じがたいのだ。

しかし、「けっきょくのところ『はちま起稿』はどこをソースに書いているんだ?」という真相部分を我々は知ることができないので、いくら文句を言ったところで証拠を突きつけることは難しい。それに、『はちま起稿』の管理人がストイックな性格であるならば、ライバルの『オレ的ゲーム速報@刃』を見ていない可能性がなきにしもあらずだ。

<両者が証拠を示すことができない>
パクっただろ! → 証拠なし
そっちのブログは見てない → 証拠なし

このゲームブログ大戦争は、解決の糸口がない終わりなき戦いとなるのは目に見えている。このままケンカ状態で続くのは両者にとって心苦しい部分もあるだろう。読者としても悲しいものがある。個人的にでもメールで考えを伝え、仲直りしてはどうだろうか? ケンカをして一利なしである。

どちらのブログも情報が重なることはあれど、その情報を読者が楽しく読めるよう管理人が努力をしているため、それぞれの個性が出ていておもしろいブログとなっている。『オレ的ゲーム速報@刃』はゲーム業界の著名開発者に突撃取材をしてプロ顔負けの真相記事を掲載している。『はちま起稿』は人気漫画をスキャンして記事に掲載し、情報に対する感情を漫画のキャラクターを使ってわかりやすく表現している。両者はかなりの人気ブログなので、ある意味、どちらのブログも『週刊ファミ通』などのゲーム誌より影響力が大きいといえる。

ちなみにjinさんは「そろそろブログの投稿者を増やしてkotakuみたいにしたい、そしたら引退してひっそりエロゲブログ作る」ともコメントしているので、もしかすると『オレ的ゲーム速報@刃』が新たな展開をみせるかもしれない。それでもまだjinさんの怒りは冷めないようで「はちまのバカが逆ギレしてるらしい、殴りたい」と『Twitter』に書いている。どうなるこの戦争!?

イラスト: まそ先生(2ch全AAイラスト化計画)
オレ的ゲーム速報@刃: http://jin115.com/
はちま起稿: http://blog.livedoor.jp/htmk73/

■最近の注目記事
ゲームブログ戦争勃発! 『オレ的』がブチギレで「はちま起稿殴りたい」
任天堂社員に宮本茂が大激怒「一体いくらかかってると思うんだ!」
ゴルァー! プレイステーション公式サイトにXbox360を破壊する写真
ジャレコ新作ゲームは当初『FF13』と同じ発売日だった! の真相判明
ジャレコ社長も大絶賛! フロム・ソフトウェアの『3Dドットゲームヒーローズ』