2008年の「夏ドラマ」として放送され、同クールトップとなる平均15.9%の視聴率を記録(ビデオリサーチ調べ)した「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」(フジテレビ系)。いわゆる「北京オリンピック砲」の前に総崩れ状態となった同年の「夏ドラマ」の中ではキラリと光る結果を残し、高い評価を得た作品だ。この「コード・ブルー」の2ndシーズンが来年1月から月9枠で放送されることが決定した。

「コード・ブルー」はNewsの山下智久が主演を務め、救急救命用のヘリコプター“ドクターヘリ”に乗り込むフライトドクターの成長と葛藤を描いた作品。本放送の終了後、今年1月にはすべて新規撮影の完全新作となる「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 新春スペシャル」が放送され、23.1%の高視聴率を記録している。この数字は本放送時の平均視聴率を大きく上回るだけでなく、第1回放送で記録した同作最高視聴率21.2%(木曜22時枠ドラマでは歴代7位)をも上回る数字だった。

2ndシーズンにはほかに新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介ら、メインキャストも再結集。勝村政信、寺島進、杉本哲太、りょうらも引き続き出演し、新たに椎名桔平、リリー・フランキーの出演も発表されている。 

公式サイトでは2ndシーズンの情報を11月17日に更新。山下智久の「コード・ブルーの続編をやらせてもらうからには、 医療にとって何か良い刺激を与えられるような作品にしたいです。 ドクターヘリがもっと増えるようにヘリの重大さを伝えたいです」といった2ndシーズンにかける意気込みなど、各キャストからのメッセージも公開されている。ファンは要チェックだ。