『スーパーマリオブラザーズ』でブロックが浮いてる理由判明!

写真拡大

世界的に有名なアクションゲーム『スーパーマリオブラザーズ』(発売元: 任天堂)。ファミリーコンピュータで発売されると同時に大人気となり、売り切れ店が続出! 主人公のマリオはブロックを壊してキノコを食べて強くなり、さらわれたピーチ姫を助けに行く。地上はもちろんのこと、土管の中や海の中、そして雲の上も突き進む! まさに大冒険がぎっしり詰め込まれている『スーパーマリオブラザーズ』!

でもちょっと待てよ? こんなこと考えるだけヤボかもしれないが、空中にブロックが浮いているのは不自然では? 地面から柱が立っていて、そこにブロックが乗っているわけじゃない。柱や吊(つ)るしているヒモがないと、ブロックが浮遊していることになり常識的に考えるとおかしい。

まあ、ゲームなんだからそこまで考えるのはおかしいよ」と思われてオシマイなこの疑問。なんと『スーパーマリオブラザーズ』の開発者でもある宮本茂氏も「空中に浮いてるのはおかしい!」と思っていたそうなのだ。しかし、宮本氏は『スーパーマリオブラザーズ』でブロックが浮いている理由を、世界ではじめて任天堂公式サイトで語っているのである。以下は、任天堂の社長・岩田氏との対談でのコメントである。

<ブロックの真相を語る宮本氏>
岩田  でも、なぜ落ちないんですか(笑)。
宮本  実はあれ、奥のほうにつながっているんです(笑)。
岩田  (笑)
※任天堂公式サイトより引用

奥のほうにつながってる! ブロックは奥の部分が壁などの何かにつながっており、落ちないように固定されているというのだ! さすがにこの発言には岩田氏も笑うしかなかったようだ。でも、ブロックを破壊したあとに固定していた部品が見当たらないのはナゼだろうか? それこそ聞くだけヤボなことなのかもしれない……(でも知りたい!)。

■最近の注目記事
『スーパーマリオブラザーズ』でブロックが浮いてる理由判明!
プレイステーション公式サイトの謎ゲームがさっそく解析されてバレる
ついに『PSP go』でUMDソフトを起動させるユーザー出現か
このインターネット時代に手帳とかありえない! ホリエモンは手帳否定派
『ジョジョ』荒木飛呂彦先生の奥さま・荒木麻美さん講演会開催!