若者の「海外旅行離れ」防ぐ 学生向け格安ツアーが登場
大手旅行各社が学生向けの割安海外ツアーを売り始めている。背景にあるのは、若年層の「旅行離れ」。20〜24歳の出国者数は8年前の3分の2程度まで落ち込んでおり、各社とも各種の割引プランを用意して、なんとか学生を取り込もうと必死だ。
阪急交通は2009年10月、学生限定のパッケージツアーを発売した。学生を対象とした商品は5年ぶりで、関西空港発だと添乗員なしでパリ5日間が6万9800円、ロンドン6日間が7万9800円とかなり安くなっている。応募には学生証の確認が必要だ。
「なんすか?ナスカ? ペルー 8日間」
また、同社が強く推しているのが、添乗員付きのツアーだ。11月4日には、成田発のツアーを発売。ローマ・フィレンツェ・ベネチア・ミラノを巡るイタリア8日間の旅が9万9800円となっている。このツアーには添乗員が同行するほか、全食事付き。同社広報担当者は「海外旅行がちょっと億劫な学生でも安心です」と語る。また、学生限定のツアー出発日も設定されており、学生同士だけの気楽な旅が楽しめるという。
JTB西日本も、学生向け商品「ガクタビ」の目玉として、1月出発は30名限定、2・3月出発は各20名限定で、ロンドン7日間やパリ7日間が9万9900円のツアーを販売している。そのほかにも、「なんすか?ナスカ? ペルー 8日間」とダジャレのツアー名も用意、同社広報担当者は、
「ベタベタなダジャレにしてとっつきやすくしました」
と話している。
旅行会社が、学生の取り込みに積極的なのには理由がある。法務省が発表した出入国管理統計によれば、20歳から24歳までの日本人の出入国者数は、08年は109万人。8年前の00年は166万人だったので、この8年間で3分の2程度まで落ちこんでいる。
若者の旅行離れ「危機感を感じる」
若者の旅行離れに「非常に危機感を感じています」というのは日本旅行の担当者。同社も、11月13日から10年春の学生旅行ツアーを発売する。大英博物館見学ツアーが付くロンドン7日間が8万5800円、モンサン・ミッシェルツアー付きのパリ7日間が9万6900円と、前年よりも約15%の値下げとなっている。
更に、12月25日のクリスマスまでに申し込むと3000円割引されるほか、6名以上のグループで申し込むと幹事は10000円の割引と、各種割引プランを用意した。
「昔は就職前に卒業旅行に行くというのが当たり前でしたが、価値観の多様化もあって最近はそうでもなくなってしまいました」
と担当者は語る。最近の学生は、子どもの頃に親に連れられて海外旅行を経験していることも多く、卒業前に海外に行っておきたいという欲求が低い。また、不況で経済的に行きにくくなっているということもあり、
「このまま若い世代が大きくなってしまいますと、旅行という習慣自体がなくなってしまうかも知れません。若い内に海外を見て、旅の魅力を知って頂ければ」
と話している。
■J-CASTニュースとは?
従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
会員限定キャンペーン第2弾スタート!メルマガ購読で豪華景品が当たる!!
経済トピックス
- 証券各社の投資判断、格下げ
- 仏英の格付け見通しネガティブに

- Appleのバリュー株化へ懸念も
- 世界で最も非常識な日本の奨学金
- 配当を上回るメリットの株主優待

- グリーンジャンボ最も当たる番号

- 飛び込み営業がまかり通る理由

- "日本で生きるのが難しい"時代に
- "見えない倒産"廃業が急増中
- 会社が倒産するかを見抜く方法


おすすめ商品
関連ニュース:海外旅行
- 増税より雇用だろ! - 純丘曜彰博士 - アゴラBLOGOS 01月31日10時57分(7)
- 「デートしてもイイナ」と思える男の誘い文句日刊SPA! 02月05日09時24分(13)
- 就活はマッチングにすぎない - 吊られた男BLOGOS 02月02日23時18分(2)
- 彼氏の「カッコ悪い姿」にガッカリした瞬間9パターン
スゴレン 01月31日07時00分(1) - <旧正月>中国人観光客数が回復、小売業界売り上げは10%増の予想も―日本
Record China 01月27日18時38分(1)
経済アクセスランキング
- 【倒産】自分の会社の危機を見抜く方法
日刊SPA! 14日09時26分
(5)
- “見えない倒産”廃業が急増中ゲンダイネット 13日10時00分 (7)
- 学歴で測れない能力が問われる時代ゲンダイネット 13日10時00分 (36)
- 【レポート】売っても全然儲からない! マイバッハは1台につき3880万円の赤字!!
Autoblog JP 13日19時00分
(1)
- いまだに「飛び込み営業」がまかり通っている理由
日刊SPA! 13日11時25分
(11)
- 東京国税、パチンコチェーンの闇にメス!“節税策”は租税回避ZAKZAK(夕刊フジ) 13日17時00分
- 若者の人権を侵害しローン地獄に陥れ罰する日本-返済の必要ない給付制奨学金がないのは日本だけ - 国家公務員一般労働組合BLOGOS 13日11時25分 (17)
- 実質83.3%の利回りのものも 株は優待で選ぶ時代と専門家NEWSポストセブン 13日16時00分 (4)
- 新聞社が主催する就活セミナーは新規読者獲得のプロモーション?週プレNEWS 13日15時32分 (17)
- 【ビデオ】「ボクスタースパイダー」と「R8スパイダー」が対決! 速いのはどっち!?
Autoblog JP 13日14時10分
(1)









