<今回のお悩み!>
最近彼の様子がおかしい。
仕事に疲れて、人間関係に傷ついて、自信をなくしちゃって。
話してても会話にならなかったり、自暴自棄な態度で、すごく心配。
こういう、人生へのやる気を失った男には、どう対処すればいいの?

<マスター潮凪のアドバイス>

何らかの理由で彼が人生へのやる気を失った「戦意喪失」状態なんじゃないかと思うよ。 そういう時って、普通のやり取りが通用しないんだよね。彼女への配慮だとか、男としての美学だとか、人としての仁義だとか。 そういうものを忘れて、生きるだけでせいいっぱい。 とにかく余裕がないんだ。

一応彼のことをフォローすると、それはなにかの目標に向けて挑戦して、戦って、それで敗れたという証し。 なにもしないで、ぐずぐず言っている男よりは、マシだけどね。

基本的に、そういう戦意喪失男に対しては、普通の人と思って接すると辛くなるから、「この人はいま普通じゃないんだ」と思って対処した方がいいだろうね。 そうすると、少しは楽になるよ。

戦意喪失状態のときに、あれこれ求められると、防御態勢に入ってしまって、こっちを敵視してくるんだ。 それってやっぱり、余裕がなさすぎて、普通じゃない証拠だよね。

ハッキリ言って、そっとしておくしかないね。 あれこれと求めたり、態度を改めさせようと叱ったりするんじゃなくて、適度に距離を置く。 ときおり、「こうしたほうがいいんじゃないかな」って前向きな言葉でアドバイスをしてあげたり。

あとは、基本的に彼になにも期待しないこと。人は励ますときに、「これで復活してくれるんじゃないか」と思ってしまいがちだけれども、それが裏切られるとこっちが傷ついてしまう。相手のことを、「心の弱い風見鶏」と見なして、1回あきらめる。信頼できなくて当たり前というぐらいの冷たさを持ってから、ダメ元で励ます、それぐらいの精神が必要だね。

親になったつもりで子育てをしていると思うのもいいだろうね。 とにかく期待しすぎずに自由に泳がせるのを忘れないで。極論を言えば、「この人は、いついなくなってもおかしくない相手」というぐらいの冷たさを持った方がいいんだよ。もし自力ではい上がってきたら、その時改めて、認めてあげて、関係を作りなおせばいい。 もし自力ではい上がってこれない人は、それまでかもね。

ダメな状態になってしまった人とつきあい続けるのは、不幸の連鎖。今の彼と結婚して、生活して、子供を産むってことが想像できるかな? その人の分身を育てるのって、あなたにとってどうかな? そのことをもう一度考えて、時期を見て別れることも視野に入れた方がいいだろうね。 その結果、かえって彼が自立できるということもあるだろうし。

「私がいなきゃダメ」と思いすぎるのはよくないこと。 あなたが側にいるからこそ、ダメになっているということもよくあります。信じすぎず、放置し、はい上がってきたらやさしくする。 これが基本です。 応援するということと、溺愛すると言うことはまったく別のことなんです。一方的な愛は、自己満足になりがちですよ。