かわいいと思う春を感じる名前ランキング!3位「桜」、2位「美桜」、1位に選ばれたのは…

写真拡大 (全4枚)

四季の一つで、日本では3月〜5月にかけての期間を意味する「春」。日差しが暖かいこの季節には草花や動物の活動が活発になり、前向きで明るいイメージがあるためなのか、春を象徴するような言葉を子どもの名前に付ける人も多いですよね。
そこで今回は、かわいいと思う春を感じる名前はどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 桜
2位 美桜
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「桜」!


東アジアをはじめ、北半球の温帯や暖帯に広く分布するバラ科サクラ属の一群で、日本では国花に指定されている花を意味する漢字「桜」。訓読みでは「さくら」、音読みでは「オウ」「ヨウ」、名前に使用する際にのみ使われる人名訓(名のり訓)では「はる」となります。有名人でも名字(姓)の一部や名前(名)の一部に使用している人が多い漢字ですが、一文字のみで名前に使用している人は少ないようです。

2位は「美桜」!


日本の国花を指す漢字「桜」に、見た目の素晴らしさなどを意味する漢字「美」を加えた「美桜」。「美」を名前で使用する場合、音読みの「ビ」「ミ」以外に、「あい」「うまし」「はる」など幾つかの人名訓がありますが、「美桜」と書く場合には「桜」の読みをアレンジして「みお」や「みさき」など、独自の読み方にする人も多いようです。有名人では、女性俳優の「今田美桜(いまだ・みお)」がいます。

1位は「さくら」!


美しさや春の日差しのような温かみを感じさせる「桜」をひらがな書きする事で、やわらかなイメージがプラスされる「さくら」。有名人では「遠藤さくら(乃木坂46)」や「小田さくら(モーニング娘。'24)」など、アイドルの分野でこの名前を使用している人が目に付きます。また、女性俳優の「安藤サクラ」は芸名の名前部分が片仮名表記の「サクラ」ですが、本名は「さくら」とひらがな表記となっています。

日本の国花として知られる春の花「桜」に関連する名前が上位を独占した今回のランキング。気になる4位〜60位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたがかわいいと思う春を感じる名前は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20〜40代男女:複数回答)
調査期間:2024年3月04日〜2024年3月05日