環境対策が進んでいる日本だからこそ、これから日本で更なる環境負荷の低減を進めていくには、あらゆる事業活動を、環境負荷の低減という観点で聖域を設けずに見直し、より環境負荷の少ない方法に代えていく必要があります。それは、取るに足らないと思われる消耗品についても言える事です。

今回は、引越しや工事で用いられる養生から生じるゴミを90%削減するあるエコ養生レンタルシステムをご紹介します。

環境対策が進んでいる日本だからこそ、これから日本で更なる環境負荷の低減を進めていくには、商品・サービスの開発から、原材料の調達、製造、物流、販売、メンテナンス、回収・廃棄処分に至るまで、あらゆる事業活動を、環境負荷の低減という観点で聖域を設けずに見直し、より環境負荷の少ない方法に代えていく必要があります。それは、取るに足らないと思われる消耗品についても言える事です。

今回は、引越しや工事で用いられる養生から生じるゴミを90%削減するあるエコ養生レンタルシステムをご紹介します。

■ 弊社が注目している点

1. 使い捨てパネル、テープを一切使用せず、ゴミの発生を9割減
このシステムでは、パネルは使い捨てではなく、再利用します。また、パネルのサイズを建築規格に合わせており、それらのパネルを組み合わせて、使用します。パネルの連結や固定には、マジックテープや専用のバーを用いますので、テープなどのゴミも生じません。

2.レンタルシステムの採用
このシステムの特徴は、床面養生のパネルにPP(ポリプロピレン)を採用するなど、高価だけれど丈夫な素材を用いる事で、養生材を繰り返し使えるようにしている事です。そのため、お客様に直接販売する形式では、初期投資が壁になってしまいますので、レンタルシステムとして提供する事により、従来型の使い捨ての養生材と競争できるようにしています。

3. 現場での作業効率の軽減

続きはこちら