「デジタルハリネズミ」は、ご存知でしょうか? 2009年3月に発売され、日本のみならずNYや、アジアを中心に全世界で人気を博したデジタルトイカメラです。

人気の秘密は、いまや一般化が進み生活の一部となっているデジタルカメラの世界に、「ゆかい」と「おちゃめ」を取り入れたところ。! 最近のカメラは「1200万画素!」なんて綺麗さを競うけれども、目で見た世界とは違う世界を撮れるカメラもおもしろいですよ。想像以上にいいものが撮れていたり、そうでないものが撮れていたり。「どんなのが撮れるんだろう」というワクワクした気持ちは、フィルムカメラの現像を待つときにも似た感じ。デジタルカメラですので、失敗を気にせず、パシャパシャと気軽に撮れて、アートな写真が簡単に撮れちゃいます。

この「デジタルハリネズミ」の魅力は、動画も撮れるということ。 この動画が、とってもノスタルジックで、まるで8?でとっているかのように、味があるんです。

この「デジタルハリネズミ」の第2弾が全世界に向けて発売されるのを記念して、イベントがパルコのロゴスギャラリーにて開催されます。フィルムからデジタルへと進化を遂げたハリネズミカメラの歴史紹介、アーティストたちによる写真展示やムービー上映のほか、初代デジタルハリネズミのレアモノ限定モデルも発売。

<Information>
DIGITAL HARINEZUMI 2 YOU!
―デジタルハリネズミ2発売イベント その魅力の全部を見せます―

2009年11月12日(木)〜11月24日(火)
  10:00〜21:00(最終日は17:00終了)
場所:渋谷パルコ パート1 ロゴスギャラリー
(上画像は、デジタルハリネズミでの撮影写真)
http://www.parco-art.com

2009年11月12日時点の情報です。