ソリッド・シチュエーションスリラーの最新作「ソウ6」が公開中だ。
 「ソウ」シリーズでは毎回、ジグソウという謎の人物が戦慄のゲームを仕掛ける。

ゲームに参加させられた者たちは、残虐な方法により大半が命を落とすことになる。

ジグソウはなぜ、このようなゲームを仕掛けるのか、参加者たちはなぜ、選ばれることになったのか。これらの疑問を明らかにしながら進むストーリーは、その構成の巧みさに高い評判を得てきた。


 2004年に公開された「ソウ」からたった5年で、早くもシリーズ6作目となる本作。果たして、どれほどおそろしい仕上がりになっているのだろうか?


「図表入りの記事はこちら」

 ブロガーの書き込みを調べると「ソウ6」は相変わらず高めの評価を受けているようだ。


    ・開始早々のショッキングなシーンに目を背けてしまいました。あれは残酷だ。
    ・さすがにヒットシリーズだけあって、安定したおもしろさがある。視覚だけじゃなく心理的にも来た。
    ・シリーズ1作目に次ぐおもしろさ! また観に行きたい!!


 続編がなければわからないような謎が残されていることから、


    ・次回作に期待が持てる内容になっていたので、そこを評価したい。
    ・毎年恒例行事になってきたソウ鑑賞。これからもずっと続けて欲しいです!


 といった期待の声が早くものぼっていた。
 しかし、あまり楽しめなかったブロガーも少なからずいたようで、


    ・シリーズを遡って検証される伏線がわかりずらい。話はもっとシンプルなほうがいい。
    ・また観に行ってしまいましたが、いい加減飽きてきた。2から6までは、似たような展開だし。
    ・シリーズを追うごとに、だんだんつまらなくなっているような気がします。


 といったコメントもちらほら見受けられた。
「だんだんパワーダウンしている」「ただグロイだけ」「表現が酷すぎ、6は二度と観たくない」など、マイナスイメージなコメントは少なくはなかったが、なんだかんだ文句を言いつつも、次回作が公開されれば、やっぱり観てしまう、というのが本音のところっぽい。

 内容についての賛否はあるだろうが、ショッキングな映像に衝撃を受けるという意味では、大抵の人は元を取ったと感じているようだ。



(イノウエアキオ)



関連ブロガー☆ランキング

【もっと詳しく】「スリラー映画」を話題にしているブロガー


■関連記事
西村知美のダークなブログの評判は?
「プルートゥ」最終巻に感動の嵐
ダメダメ「草食系男子」が喰われる日


■kizasi.jpでみる
・最新の「ソウ6」