厚生労働省は、卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者である「現代の名工」を発表し、表彰した。
同省は、昭和42年の創設以来、技能者の地位及び技能水準の向上を図るとともに、表彰によって、技能の世界で活躍する職人や技能の世界を志す若者に目標を示し、夢や希望を与えるとしている。
表彰式では、厚生労働大臣から森永学氏(連続焼鈍ラインによる鋼板の金属熱処理技能に卓越している)ら150人が表彰され、表彰状、卓越技能章(盾と徽章)及び褒賞金(10万円)が授与された。
今回の表彰で「特に注目される技能者」としているのは、次の6人。

■森永 学 氏(61歳)茨城県推薦
連続焼鈍ラインの製造設備改善に努めて奨励し、生産性の増進、品質改善に大きく貢献
【金属熱処理工 住友金属工業(株)鹿島製鉄所】
連続焼鈍ラインの製造設備改善に努めて奨励し、幾多の考案、改善の実行により、雰囲気ガスのコントロール技術を高め、ハースロール疵の大幅な削減を実現させるとともに、省エネにも寄与し、生産性の増進、品質改善に大きく貢献している。また、連続焼鈍に関する技能の後進への伝承にも尽力している。

■水野 和美 氏(59歳)日本航空宇宙工業会推薦
航空機の高精度部品の研削技能に卓越し、航空エンジン部品研削加工技術の標準化、品質向上に貢献
【金属工作機械工 三菱重工業(株)名古屋誘導推進システム製作所】
航空機の高精度部品の研削技能に卓越しており、ニッケルを主体とした耐熱合金であるタービンブレードの研削加工方法を確立するとともに、油圧部品の製造工程で生じる熱影響を考慮し補正しながら加工する技術により加工公差±0.00035mmを100%合格させ、航空エンジン部品研削加工技術の標準化、品質向上に貢献している。

■高辻 愼一 氏(52歳)北海道推薦
鉄道車両の溶接、修繕、ぎ装の技能に卓越し、「自走式自動溶接機」の考案により業務改善を実現
【車両組立工 北海道旅客鉄道(株)苗穂工場】
鉄道車両の溶接、修繕、ぎ装の技能に卓越し、手溶接のため品質のバラつきが問題となる車体台枠とキーストンプレートの溶接作業を「自走式自動溶接機」の考案により解決し作業時間の大幅短縮を実現するなど、業務改善・効率化に貢献するとともに、構造が複雑なプラグドアの検修現場の教育ツールを構築するなど、安全・安心な車両づくりに尽力している。また、溶接技能向上に向けて後進技能者の育成に貢献している。

■鈴木 誠二 氏(68歳)東京都推薦
注文洋服仕立てに関する技能に卓越し、技能グランプリでは一位を獲得
【紳士服注文仕立職 スズキ洋服店】
注文洋服仕立てに関する技能に卓越し、カンとコツの裁縫の技法を科学的に分析して各工程の合理化、省力化を図った。特に袖ぐり(アームホール)と袖の関係の数値化により体形の大小にかかわらず機能と美形が一体化した適正な作図を容易にするなど、新しい方法の確立に貢献している。平成10年には技能グランプリで一位の成績を収めている。
また、訓練校の講師を務めるなど、後進技能者の育成にも尽力している。

■稲村 省三氏(57歳)協同組合全日本洋菓子工業会推薦
「引き飴」をはじめとする工芸菓子、洋生菓子製の技能に卓越し、食育推進への取り組みで洋菓子業界の発展にも貢献
【洋生菓子・焼き菓子製造工 (株)イナムラ】
工芸菓子(飴細工)、洋生菓子等の製造に関する技能に卓越し、飴細工においては、高度な技術を要する「引き飴」を得意とし、砂糖の煮詰め方に熟練の技と工夫を凝らしベースとなる飴を作り、高温で煮詰めた熱くて固い飴を素早く引いて素早く固めることで、金属のような輝きを実現している。また、地域の果実・野菜を利用した洋菓子作りを行っており、後進者の育成や食育推進にも熱心に取り組み、洋菓子業界の発展にも貢献している。

■坂井 宏行 氏(67歳)東京都推薦
「フランス風懐石料理」を作り上げ、日本におけるフランス料理の発展向上に貢献
西洋料理人 【(株)サカイ食品】
フランス料理を主に調理業務に長年従事し、濃厚な味付けを控え、日本の素材を生かし、一皿の量を少なくしていくつもの料理を味わうことのできる「フランス風懐石料理」を作り上げた。また、フランス調理師協会日本支部での活動により、日本におけるフランス料理の発展向上に貢献するとともに、地域及び各学校の特別講師を務めるなど、後進者育成に尽力している。



◆関連ニュース
派遣社員のスキルアップ 資格への関心98%(2009/10/13)

仕事の能率を高め、決断力・忍耐力を向上させるには・・・(2009/5/20)
若手社員は積極的に職場外での交流を図る傾向アリ(2009/5/11)
副業って実際どうなの? 就業中の会社員に聞いてみた(2009/5/8)
「体の不調を実感」87% 悲鳴を上げる30代ビジネスマンの肉体(2009/5/1)
学習に最も効果的なのは「つうべん」?(2009/4/27)