ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]もう見た?コレがグーグルのCM!

宝塚宙組新トップスター・大空祐飛 「カサブランカ」自分の“男役”目指して飛翔

2009年11月08日19時25分 / 提供:産経新聞

産経新聞
宝塚宙組新トップスター・大空祐飛 「カサブランカ」自分の“男役”目指して飛翔
大空祐飛

【プレミアムシート】

 大きな空に飛翔する―。まさしく宙組のトップスターにふさわしい雄大な芸名である。「偶然ですけれど、最終的に私が行く場所だったのかなと、少しは運命的なものも感じますね」―。照れたように微笑んだ。

 スタイル抜群で人気も高く、早くから期待されていたが、今年2月に宙組主演男役の就任とそれに伴う組替えが発表されたときは、だれもが驚いた。相手役の主演娘役に決まった野々すみ花ともども、花組からいきなり宙組のトップコンビに異動する人事は、宝塚歌劇95周年の長い歴史の中でも初めてだった。

 「私にとっての一番大きな節目は、花組への組替え(平成19年)でした」という。「とても不安で動揺しましたが、行ってみたらすごく楽しくて。環境の変化が刺激になったのか、『かたくな』さがとれて楽になったんです。宝塚はひとつ。多少空気は違っても、どの組でも舞台を作っていく気持ち、プロセスは同じです」

   *  *

 入団18年目のトップ就任は、かなりの遅咲き。同期生で元宙組トップの貴城けいはすでに退団、月組トップの瀬奈じゅんが現在、退団公演中だ。

 「非常に時間はかかりましたが、私にとっては今がグッドタイミング。自分がどういう男役として確立していきたいのか、自信を持てないとセンターに立つ気はなかった。ただ、ずっと応援してきてくださったファンの方がいたから、あきらめずに頑張れたんです」―。「素直にうれしい」という言葉に、ホッとした雰囲気がにじみ出る。

 今は、トップの実感を感じる日々。「自分の発言や行動に対して、みんながすごく集中してくる。自分の居方をしっかり持っていなきゃと、責任の重さを意識しています」

   *  *

 トップお披露目公演は1本立て大作の「カサブランカ」(小池修一郎脚本・演出)。映画の名作を世界で初めてミュージカル化する話題作である。

 「映画では描かれていない政治的背景や主人公の過去の部分、第2次大戦下のカサブランカの状況などがわかるミュージカルナンバーもあって、よりお芝居の迫力が出てくると思います。私の演じるリックは発散型の主人公ではないので、過去を背負った男の葛藤やダンディズムがにじみでるような、舞台の居方や表現を心がけたいですね」

 相手役の野々については、「彼女はアンテナが敏感なんでしょうね。花組時代の『銀ちゃんの恋』(20年)でもコンビを組んでいるし、お互いにこれはって思う瞬間をキャッチし合える」そうだ。

 「私が目指しているものは、様式美の中に少しリアルさも加味して、素敵だなと思ってもらえるような男役。両方を追求していくと自分の芝居ができるのでは、と思っています」

(平松澄子)

 ■おおぞら・ゆうひ 東京都出身。中学卒業後、平成4年初舞台。月組に配属され、16年「THE LAST PARTY」で宝塚バウホール単独初主演。19年花組に組替えになり2番手スターに。今年6月宙組に組替えしてトップに就任し、8月の福岡・博多座公演「大江山花伝」「Apassionado!!II]でトップ・デビュー。宝塚大劇場で13日初日の「カサブランカ」がお披露目公演となる(12月11日まで)。

関連ワード:
舞台  ミュージカル  芝居  映画  東京都  
Ads by Google

関連ニュース:舞台

エンタメアクセスランキング

注目の情報
加齢臭の防ぎ方を、本気で考えた
40代から発生すると言われる加齢臭。防ぎたいと悩む男性は多いが、
いくら体を洗っても、ケアは難しい。そこで、発生原因から考えれば、
解決策が見えるのではと、真剣に調べると…なるほど!


加齢臭を防ぐ秘密≫

ヘッドライン

市川海老蔵「毎日愛していると言っている」 市川海老蔵「毎日愛して...
 フリーキャスターの小林麻央(27)との婚約を発表した歌舞伎俳優、市川海老蔵(32)が25日、東京・丸の内の東京會舘で行われた新橋演舞場1月公演の「初

タレント検索

写真ニュース

“アルバム”という美しい文化を継いでいくべく著名人が賛同 ドラマ「ギネ」主題歌で注目のleccaの曲も収録!“泣ける”ジャパレゲコンピが発売!! 松坂大輔&桑田真澄がまさかの失投! 自分でも引いた!? 安田美沙子がテレビで見せた伝説の“泥酔”を語る
日本一まずいラーメン屋 最後のイベントを27日実施 島崎俊郎 紅白歌合戦出場逃し残念がる アニメ「のだめカンタービレ」を17時間放送、BSフジで年越し特番。 ネット流行語大賞「※ただしイケメンに限る」に決定
市川海老蔵「結婚は来年中に」 永作博美 第1子妊娠のファクス全文 「子供を授かりました」永作博美が第1子を妊娠 4カ月 「夢は政治家」ハンカチ王子 どうなるプロ野球への道

オススメの番組

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: