日本一インスタントラーメンを食べる女が選ぶカップラーメンBEST3

写真拡大

インスタントラーメンをほぼ毎日食べているという美女・麻布台綾子さんは、『日本一インスタントラーメンを食べる女』(livedoor Blog)というブログを開設し、日々食べているインスタントラーメンの数々を紹介している。スープや具などの評価を細かく書いているので、コンピニやスーパーでインスタントラーメンを購入する際に参考になるブログとなっている。

そんな麻布台綾子さんが最近食べた美味しいインスタントラーメンのベスト3を教えてもらった。麻布台綾子さんの解説も含めて、ここに紹介したいと思う。ちなみに、麻布台綾子さんはラーメン以外にも焼きそばや “まぜそば” もレビューしているため、それらのインスタント商品も含めてベスト3を紹介する。

1位 『明星 美味しさ新発見 まぜそば チーズ&塩ダレ味』(明星)
異常にチーズ! これでもかってくらいチーズ! ものすっごくしっかりしたチーズ味です。その向こうにスモーキーな味がして、もしやこれはベーコンかパンチェッタ? って思ったほど。最近の明星のノンフライ麺はものすごいと思う。この幅広でモチモチの麺も、ソースを存分にからめとって、その上で強い主張をしてる。チーズの風味の豊かなこの1杯に、まさしくベストです(517kcal・218円・熱湯5分 購入場所:ローソン)!

2位 『札幌の名店 麺屋 彩未(さいみ) 味噌ら〜めん』(マルちゃん)
なぜだろう、ものすごい安心感に包まれる。これはもしや健康によいのでは? と思うくらいに…野菜の味が包みこむ。ゆったりとした甘さ、これはまさしく野菜から出た甘みだ。いつもの味噌味カップ麺を、スマートに洗練させた感じ。表面的なハデさもいいけど、こうやってしっかり作られたラーメンは、しみじみと「いい仕事してるなぁ」って感じさせてくれる。幸せにな気分になれる1杯でした(486kcal・268円・熱湯5分 購入場所:サークルKサンクス)。

3位 『凄麺 男は豚そば 背油豚骨醤油味』(ニュータッチ)
「超コッテリ系」というコピーのわりには、濃厚すぎない、むしろゆったり優しい味だ。スープに浮かぶ背脂が、とろり甘くてこれまたおいしい。ニュータッチならではの、しみじみ感あふれる1杯でした。すべてがちょうどよいバランス、という表現がいちばんよさそう。あーリラックス(536kcal・260円・熱湯5分 購入場所:サークルKサンクス)!

これからは寒い時期になるので、ちょっとこってりとしたインスタントラーメンがいいかもしれない。こってり系のオススメを聞いてみたところ、「こってりがお好きなら、『ベジポタ 超濃厚とろみ豚骨醤油ラーメン』(エースコック)がオススメですよ! こってりの王様です。体の心中から温まります! 男性向けなイメージですが、女性でも美味しく食べられますよ」とのこと。よし、今すぐ買ってこようっ!

■最近の注目記事
日本一インスタントラーメンを食べる女が選ぶカップラーメンBEST3
常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた!
高城氏「エリカを解雇したら俺の事業の営業妨害になる」に『2ちゃん』騒然
日本人なら黙って『大つけ麺博』に行け! 人情あふれる店も
先行発売クォーターパウンダー・ベーコン&バーベキューを食べてみた