ふたりでいつまでも仲良くいたいから。
彼にしてもらう健康チェック
<今週の悩める患者さん>
知り合いが、彼に乳がんを発見してもらったと言っていました。たしかに、セルフチェックを怠りがちの私には、彼にも協力してもらうというのは大切かもしれません。彼にチェックしてもらう際のポイントはありますか? そして、乳がん以外にも彼にチェックしてもらえる病気などはありますでしょうか?
(28歳 和歌子)
<なおみ先生の処方箋>
月経直後のあまり胸が張ってない時期にチェックするのがPOINT

優しい彼氏さんですね。 パートナーに乳癌を発見してもらったケースって結構あるんですよ。彼にチェックしてもらう時も自分でチェックする時も、ポイントは一緒。月経直後のあまり胸が張ってない時期に、指先と手のひらでまんべんなく胸をなでてしこりがないかチェックしていきます。特に、わきの下近くのエリアは乳癌が一番できやすい場所だから、バンザイした状態でくまなく確認してもらいましょう。乳首からお乳が出たり、出血したりしてないかの確認も大事。 乳首を軽く絞るようにすればチェックできます。

乳癌以外だと、腟の出口や肛門の周りにイボができたり水ぶくれができたりしていないかチェックしてもらってもいいけど、ちょっと恥ずかしいかもですね。コンジローマのイボを彼に発見されたりすると、返って気まずかったりもしますし。性感染症のチェックは彼に頼らず事前にきちんとセルフチェックしておくのが大人のマナー。クラミジアやHIVも含めてちゃんと2人そろって検査しておけば、お互いの健康を守れますからね。

<なおみ先生のプチ★アドバイス>
☆生理前になると胸が張ってしこりがあるような気がする
→月経前は乳腺が硬くなるのでしこりのように感じることも。 月経直後に触ってみよう。

☆彼におりものが臭うと言われてショック
→おりものの臭いは食べ物や体質の影響って事もあり。 念のため性感染症の検査はしておこう。

☆お腹を触った彼がダイエットを勧めてきた
→体形のチェックは彼の目の方がシビアかも。 手遅れにならないうちにクビレを取り戻そう。

※本サイトは、万が一、本情報が原因で発生した損失や損害について一切責任を負いかねます。 本情報を使用・活用される際には、必ず最寄りの医療機関等への相談を行ってください。
※現在、なおみ先生へのご質問は締め切らせていただいております。 メールやお電話にてご相談いただきましても、お答えいたしかねますので、予めご了承くださいませ。

須藤 なおみ  Naomi Suto

「全ての女性に美と健康を!」をコンセプトに現場で診療にあたる産婦人科医。
ダンスとミュージカルで20年以上の舞台歴を誇るかたわら、女性医療の先駆者に弟子入りして最先端の性差医療を学ぶ。 現在、都内の総合病院産婦人科に勤務。
2004年に開設したブログ「Dr.半熟卵のつぶやき」が100万アクセスを越える人気サイトとなり、書籍化。幸せな恋愛のスペシャルサポーターとして、携帯・PCサイト「Dr.なおみのラブ&バディカフェ」でセーファーセックスを広め中。日々の診療以外でも、女性のヘルスケアを支えている。

ブログ:Dr.半熟卵のつぶやき http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/
サイト:Dr.なおみのラブ&バディカフェ http://www.love-body-cafe.jp/
ケータイ小説「産科病棟24時」:http://gocco.jp/b/gyne24