2010年 オンナゴコロをつかむ”お肉”とは?【前編】/武田 舞
ただ今ダイエット中!だけどササミばっかりたべていらんなぁい!という時はありませんか?実は「お肉の食感」を保ちながらとってもヘルシーな「馬肉」。その歴史から、裏情報、食べ方まで専門家に聞いてみました!


オンナゴコロの潜入捜査シリーズ
 
「オンナゴコロをつかむデザイン」をコンセプトに活動している
武田舞が(個人的に)「今後、女性のトレンドになりそう」
という商品・サービスをテーマに専門知識のある方に
突撃インタビューをして、詳細や裏側をご紹介!



捜査ファイル -- vol.1 --
「2010年 オンナゴコロをつかむ”お肉”とは」


先日、人間ドックで「生活習慣見直し。」という、お札を貼られた時から
ヘルシーな食事を心がけている。
仕事柄、”おつきあい”と言っては深夜に食事やアルコール摂取も多く、
(女子的に言うと)ダイエットとお肌には、最悪の行為である。
日々の反省を込めて、しばらくひじきとか切り干し大根、青魚などを食していたが
まだまだ、「肉食」のわたくし。「お肉」を欲して友人たちに電話した所
友人A 「ヘルシーなお肉。といえば、馬刺を食べに行こう!」
と誘われた一言で、都内の飲食店に行った。









運ばれて来た馬刺は、程よく霜降り。食欲をそそる。
生のしょうがをくるんで甘いコクのあるお醤油で頂くと、
さっぱりしているけれど柔らかく深いお肉の甘みを感じる。
馬刺の専門店では無いが、美味しかった。

今まで、あまり気にする事無く、馬刺を食べていたが
「ヘルシーな肉」という視点で食した際に、
私のオンナゴコロレーダーに引っかかった。

「今後、オンナゴコロをつかむ食肉は、馬かもしれない。」


では、馬肉の専門家に聞いてみよう!

熊本にある、芸能人もお忍びで通うという
人気馬肉料理「菅乃屋 」さん。
(「生粋の熊本人」の友人も太鼓判。)

現在熊本に専門店を4店舗経営の
(株)菅乃屋ミート 取締役の菅真偉子さんにインタビュー。


続きはこちら