日本滞在レポート:100円以下の中古ゲームいろいろ

写真拡大

Chris Kohler


Photos: Jon Snyder/Wired.com

秋葉原では、高価なコレクション対象になるテレビゲームがたくさん売られているが、所持金が限られていて、1つのゲームに1ドルしか費やせないときはどうだろう。どんな奇妙で素晴らしい日本の宝物を掘り当てることができるのだろうか。

筆者は日本に来るたびに、1000円で10本の中古ゲームを購入することにしている[リンク先は去年購入したコレクション(英文記事)]。ごちゃごちゃした中古ゲーム店には普通、ジャンクコーナーがあるので、1000円で10本のゲームを買うことはかなり簡単なことだ。難しいのは、自分が今まで遊んだことのない、興味深いゲームを見つけることだ。良さそうに見えるゲーム、少なくとも、本当に奇妙なゲーム、そして、日本のゲームデザインやゲーム文化に関する洞察を得られるゲームを見つけること。その課題はなかなか難しい。

以下、筆者が秋葉原をあさって獲得した、懐かしい宝物、恐ろしい失敗作、本物のダイヤモンドなどさまざまな中古ゲームを紹介しよう。[原文記事では10作品を紹介しているが、この翻訳ではその中から一部を紹介する]

『ザ・ブラックバス』は禅の味わい

このすばらしいボックス・アートの写真を撮りたいと思ってこのゲーム『ザ・ブラックバス』[ホットビィから1987年に発売された、「ファミコン初・本格釣りシミュレーション」]を購入したものの、はじめは、「自分がこれまでにプレイしたことのあるゲーム以外のもの」という自身のルールを破ってしまったかと思った。8ビット機のNintendo Entertainment System(NES)用のこのゲームについて、懐かしい思い出があったからだ。[NESは日本で発売されたファミリーコンピュータ(ファミコン)をベースにして、北米などで発売されたゲーム機]

だが、このゲームを実際にやってみて、懐かしい思い出と照らし合わせてみると、ずっと昔に自分がプレイをしたゲームとは全く違うことに気が付いた。少し調べてみたところ、米国でザ・ブラックバスとして自分たちが認識していた商品は、実際のザ・ブラックバスの続編だったということが明らかになった。

オリジナルのザ・ブラックバスは日本でしか販売されなかったのだが、それは良かったと思う。なぜなら釣りゲームを楽しむ米国人は一般的に――何といったらいいのだろうか――魚を釣ることを期待しているからだ。最初のザ・ブラックバスでは、魚が釣れないのだ。ルアーを選定し、水中で針を入れる場所を選ぶなどの一連の「歌舞伎的」にも思える儀式的な作業を行なって、ルアーを投げ入れる。だが、魚は食いつかない。

鋭利な釣り針が入っていない本物の蛙に見せかけるよう、自分が思うやり方で前後にルアーを振ってみるなど、通りずぎる魚たちにとってルアーを魅力的に見せるためにあらゆることを行なってみたが、魚は食いついてこない。思うにこれはひそかに、無と空虚をテーマにした、禅による瞑想のゲームなのだろう。

買って良かったか:ボックスアートは良いのだがゲームは……。

エヴァンゲリオンの先祖

このPCエンジンSUPER CD-ROM2用ゲームソフト『ゲッツェンディーナー』(60円)は、確実に、筆者が今回見つけた中でもっとも奇妙なゲームだ。

炎の中で鎖につながれた女性が描かれているパッケージ・デザインには惹かれない人でも、開発メーカー「ガイナックス」の名前は気になるはずだ。ガイナックスはゲーム制作とアニメーション制作を行なっており、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の制作で知られている。

とらわれた姫の脱出というこのゲームの設定はなかなか良いのだが、ゲームプレイ自体は悲惨だ。コントロールはひどいし、グラフィックもまずい。それに、始まりから終わりまではおよそ90分だ。1994年にこのゲームを80ドルで購入し、失敗したと思った人たちは、エヴァンゲリオンにきちんとしたエンディングがあると思っていた人たち以上に、悲惨だったことだろう。

買って良かったか:がっかりした感じを味わえるという意味では。

(2)へ続く

WIRED NEWS 原文(English)

  • 日本滞在レポート:飯野賢治氏とカレーを食べた2009年10月9日
  • 秋葉原ゲーセンレポート:典型的な「ゲームの達人」とは2008年8月29日
  • 日本発、古いゲームをPSPでプレイできるエミュレーター2005年6月8日
  • 古いパソコン用ゲームを携帯電話で:オープンソースのエミュレーター2005年1月13日
  • レアなファミコンソフトは2万ドル:「世界で最も高価なゲームソフト」番付2007年11月15日
  • 任天堂とカプコン、1980年代のビデオゲームを復活2004年8月9日