ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]もう見た?コレがグーグルのCM!

噂の深層 小宮悦子もリストラ危機

2009年10月13日18時00分 / 提供:リアルスポーツ

リアルスポーツ
 人気キャスター・滝川クリステル(32)がフジテレビ系「ニュースJAPAN」を突如降板した衝撃が収まらぬ中、テレビ業界は、さらなるリストラのウワサでいっぱいだ。不振にあえぐ業界が標的にするのはコスト高のベテランキャスター。中には、あの小宮悦子キャスター(51)の名前まで挙がっているという。



 本紙既報のように、滝川の降板は、ギャラをめぐるフジテレビとのケンカ別れだった。滝川は今年6月に報道局長に辞意を伝えていたが、一度は引き止められていた。しかし経営不振にあえぐテレビ業界のこと。結局、渡りに船とばかりに受理されたようだ。

 「滝川は、資生堂のCMの仕事が入っていたためにギャラアップを狙ったが、フジテレビは拒否した。中立が原則のニュースキャスターだから、局は特定の企業のCM出演を容認することができない。フジテレビと滝川サイドは決裂して、9月21日に降板を発表、25日に降板という電撃的な流れになったわけです」と、フジテレビ関係者。フジテレビとすれば滝川では視聴率も取れないし、これ幸いとばかり滝川を切ったらしい。

 フジテレビでは、さらなる大物キャスターのクビ切りもウワサされている。コスト削減のあおりは、どのアナにとっても“対岸の火”ではないのだ。



 その筆頭は「めざましテレビ」の大塚範一(61)だが、「とくダネ!」の小倉智昭(62)、そして「スーパーニュース」の安藤優子(50)らの名前も挙がっている。

 「大塚のギャラは年間1億円、小倉は3億円、安藤は2億円、合計で6億円と推測されます。彼らを切って局アナにすれば、タダになる。フジテレビの場合は、局アナの人材もそろっているし、制作費削減のためには最後に残った大物の首を取るしかない、というのが局の考え方です」と前出のフジテレビ関係者。

 業界一景気の良かったフジテレビでさえ、不況の荒波はすさまじい。スポット広告は売れず、ジリ貧状態が続いている。「経費削減だけが目的でなく、局アナを育てる方針が打ち出されている。そのためにも大物には去ってもらう必要があります」と、関係者は言葉を続ける。

 この傾向はもちろん、フジテレビだけではない。テレビ朝日では、「ワイドスクランブル」の大和田獏(51)に続いてウワサされているのが「Jチャンネル」の小宮悦子(51)というのだから、ビックリ。

 推定ギャラ1億円の小宮は、すでに51歳のベテラン。そろそろ後進に道を譲ることも選択肢のひとつかもしれない。その場合、後任は局アナの上山千穂(33)が有力といわれる。彼女はスタイルも良く美人で質素。「ニュースステーション」や「やじうまプラス」など、ニュース畑を歩いてきたため、ニュースの「読み」でも遜色(そんしょく)はない。局アナ起用を打ち出しているテレ朝とすれば、願ってもない人材だ。軽く1億円の経費が浮くことも見逃せない。

 テレビ業界不振の余波をモロに食らいそうなベテランキャスターらにとって、眠れない秋の夜長となりそうだ。

【他にはこんな記事も!!】
大竹アナが“テレ東女子アナさげまん説”をくつがえす!?
グラドル直撃インタビュー 高部あい
ふじポンがしょこたんを抜いた

リアルスポーツとは
当たる!!と評判の競馬から、文化、レジャー、芸能報道。野球、格闘技などのスポーツに、政・財界の内幕情報が満載の夕刊情報娯楽紙!
関連ワード:
小宮悦子  フジテレビ  リストラ  CM  めざましテレビ  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:小宮悦子

エンタメアクセスランキング

注目の情報
47才の男が使うと…
今、このシャンプーが90万本もバカ売れしている。なんでも通販のみ
にも関わらず、「毛髪に悩む男性」に凄く売れてるのだと。試しに注文
してみると…「えーっ!」と驚くほど。それは47才の…


ある男が語る秘密≫

ヘッドライン

「ムック王国」の王様ムック 暴君化を懸念する声 「ムック王国」の王様ム...
 先日「ムック王国」の設立を発表したムック(5歳=雪男のこども)だが、その時は「傘をまっすぐに持てないあなたは折りたたみ傘にすべし!」という掟を作った

タレント検索

写真ニュース

NHK紅白 初出場のNYC boys「嵐に負けない力で…」 NHK紅白 初出場の嵐がコメント「10周年に出場できて光栄」 NHK紅白 初出場のflumpool「本当に夢のよう」 NHK紅白 初出場の遊助「今年は一人だけど頑張りたい」
NHK紅白 初出場のFUNKY MONKEY BABYS「『感動の涙』と書いてください」 NHK紅白 初出場の水樹奈々「紅白は究極の目標の場所」 NHK紅白 初出場の木村カエラ「最高のおばあちゃん孝行になる」 「ムック王国」の王様ムック 暴君化を懸念する声
NHK紅白 2回目出場の秋元順子「心込めて勤める」 NHK紅白 木村カエラら8組が初出場 出場歌手発表 「第60回NHK紅白歌合戦」の出演者が決定、ジャニーズは嵐ら4組出場。 楳図かずおさんのドキュメンタリー公開 監督業にも意欲

オススメの番組

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: