リア・ディゾン(RED PEPPER/神戸コレクション)<br>(会場:グランドプリンスホテル新高輪、撮影:野原誠治)
 2002年の誕生から、今回で14回目となる「神戸コレクション2009 AUTMN/WINTER」の東京公演が6日、グランドプリンスホテル新高輪にて開催。「神戸な彼女の、星めぐり。」をテーマに、初登場14ブランドを含む人気の36ブランドと、加藤夏希ら「JJ」モデルを始め長谷川潤、浦浜アリサなど総勢100人のモデルが星のようにキラキラと観客を魅了。また、Crystal Kay、MAY'S、傳田真央、May.J、DJキャロライン・アモーレといったアーティストのライブも“美とファッションの祭典”を大いに盛り上げた。

・神戸コレクション '09SA/W写真集 vol.1vol.2vol.3vol.4vol.5vol.6vol.7vol.8vol.9vol.10vol.11vol.12

 会場には、秋のファッションを先取りしたシックな装いの観客が4,559人詰めかけ、ヘアアレンジやネイルアートが体験できるゾーンや、お菓子、コスメのサンプルがもらえるブースに長い列をなした。今回の“神コレ”は「カシオペア」、「アンドロメダ」、「オリオン」、「ユニコーン」という4部で構成され、それぞれのテーマに沿った国内外のブランドが登場した。

 全体的に今年トレンドの“黒”やファーをポイントにした着こなしで、木下優樹菜、吉川ひなの、マリエ、藤井リナ、土岐田麗子、高垣麗子など人気モデルが続々と登場。花柄のシャツにベストという装いのケンドーコバヤシが“えせジゴロ”を演出し、悩ましげなポーズを決めると会場は笑いに包まれた。

 その後も山本裕典、叶姉妹、リア・ディゾンなどシークレットゲストが観客を沸かせる中、ドラマ「ROOKIES」の映像が流れると会場は一気にヒートアップ。真っ白のスモークと共に市原隼人が現れると、BGMに合わせて踊るようにウォーキング。最後にはランウェイを飛び出し、ファンと交流をするサプライズも。最後には、過去最多となった100名のモデル達が一挙に登場しフィナーレを迎えた。

 雑誌「anan」と“神コレ”が選ぶ「KISSしたい男」に選ばれた山本は「人より唇が大きいからですかね。ちょっと恥ずかしいけど、嬉しいです」とはにかみながらコメント。山本が「KISSしたい女性」については「グロスがテカテカで、つけすぎくらいが好きです。ぽってりとした唇が」と話し、同じくゲスト出演した叶恭子に対し「すごい唇がぽってりしてるんですよ。昨日打ち合わせ中に唇をずっと見てしまいました(笑)」とすっかりメロメロの様子だった。

■関連リンク
神戸コレクション | KOBE COLLECTION - 公式サイト
JJ★NET - 雑誌『JJ』オフィシャルサイト