プレイヤー実績を不正にコントロールできるツール発見か Xbox360

写真拡大

Xbox360では、プレイヤーデータを記録することができる。プレイヤーデータとは、自分がどのゲームを遊び、どこまでゲームを進めることができたかを記録するもので、ゲームの展開を「実績」という名目で記録している。

ゲームにはあらかじめ「目標」が数多く設定されており、「目標」を達成すると「実績」として記録され、数多くの「実績」を積んでいくと新たなゲーム展開へと発展するボーナスなどが用意されていることもある。

「実績」データは公開設定にしている人ならば、誰のものでもオンラインで見ることができる。友だちがどんなゲームで遊んでいるのか、そしてどこまでゲームを進めて「実績」をつんでいるのか知ることも可能なわけだ。つまり、「実績」が多ければ多いほど、そのプレイヤーは “ゲームがうまい” ということになる

しかし、そんな「実績」を不正にコントロールし、ゲームをさほど遊んでいないのにすべての「実績」を得ている状態にできるツールがあるというのだ。この情報はゲームブログ『オレ的ゲーム速報@刃』が報道したもので、「Xbox360にはゲーム毎に特定条件をクリアすると、スコアポイントを獲得できる仕組みがあり、これを実績解除システムと呼びます。この実績を意図的に解除できるチートツールがあるらしいです」と伝えている。

この「実績」ツール問題は、「へぇーそうですか」で終わる話ではない。世界中の多くのプレイヤーが「実績」を積むことを楽しみにプレイしており、今までまじめにコツコツと「実績」を積んできたプレイヤーのモチベーションを恐ろしく下げるばかりか、「実績」を多く積んでいる人ほど「どうせツールで実績を捏造したんでしょ」と思われかねない。

プレイヤーデータはオンラインでも管理されているため、Xbox360を販売・管理しているマイクロソフトが、ツールを使って「実績」を捏造している悪質なプレイヤーたちのアカウントを停止にすることも可能だと思われる。ゲームを純粋に、そして公平に楽しむためにも、このようなツールには早急に対処してもらいたいものである。

Capture: オレ的ゲーム速報@刃

このニュースの元記事を読む

■こんなゲームに関するびっくりニュースはいかが?