今日は、「Twitter始めたけど何すればいいのかわからない」という人のために、Twitterの基本的なことをざっくり解説します。




今日は、「Twitter始めたけど何すればいいのかわからない」という人のために、Twitterの基本的なことをざっくり解説します。

Twitterって見るもの? 書くもの?

どっちでもOK。まずは20人〜30人くらいフォローして、流れるメッセージを眺めてみると、「なるほど、Twitterってこんな感じか」とわかります。個人的には、フォローしている人数が少ないとTwitterのおもしろさがわかりづらいと思います。50人とか100人とかフォローすると楽しさがわかってきますね。

ユーザー名が決められない

ユーザーが多いので、ありがちな名前はすでにとられてます。登録時には適当に数字を混ぜるなどして、とりあえずユーザー名を決めましょう。ユーザー名はあとからで変更できます。


フォローって何?

「○○さんのつぶやきを自分のTwitterホーム画面に表示する」こと。相手のTwitter画面の名前の下にあるボタンをクリックするとフォローできます。

勝手にフォローしていいの?

相手が有名人であっても勝手にフォローしてOKです。自分が相手をフォローしたことは、相手にはわかります。フォローした人をあとからフォロー停止することもできるし、フォローされた相手が「この人にフォローされたくないからブロック」という場合もあります。

だれをフォローすればいいのかわかりません!


■まとめ系サイトで探す
・Twitter公式ナビゲーターの公式企業アカウントや人気上昇中のアカウント
→ http://twinavi.jp/

・決定版:twitterの追加フォローに便利なジャンル別アカウント集
→ http://www.himanainu.jp/himag/?p=1468

・Twitterの有名人・公式・お役立ち情報アカウント一覧
→ http://dekiru.impress.co.jp/blog/2009/06/twitter_4.html

・Twitterにいる著名人(TwitterまとめWiki)

続きはこちら