19歳女ニートのゲームマニアのブログ『アタシ的ゲーム速報@刀』管理人インタビュー

写真拡大

19歳のニートであり、ゲームマニアでコスプレイヤーでもあるという奇特な(?)女性管理人が運営しているブログ『アタシ的ゲーム速報@刀』が注目を集めている。ブログの内容としては、管理人が一人で秋葉原に出かけてユニークな写真を掲載したり、ゲームの最新情報を掲載したりというのがメインのようだ。

たまに管理人自身がブログに出演し、その巨乳とくびれたウエストで読者を虜(とりこ)にしているようである。今回、編集部では管理人であるネモトナオコさんにメールインタビューをすることができた。

4回ほどのやりとりで得たコメントをまとめ、編集したものを掲載する。一部会話が成立しているのは、メールでのやりとりを編集したためだ。言い回し等も、読みやすくするため一部修正を加えてあることをあらかじめお伝えしておく。

記者
プロフィールを読んでみると、19歳でゲーム好き、そしてニートのようなもの……。という印象を受けるのですが、肩書きがあるとすればどんなことをしているのでしょうか?

ネモトさん
19歳の女でニートでゲームマニアでコスプレイヤーで引きこもりでブロガーでゆとり世代です。

記者
写真を見るとかなりのモデル体型のようなのですが、顔はブログに出さないのですか?

ネモトさん
最初は顔出そうと思ってたんです。実際、コスプレサイトではガンガン顔出してますし、海外のオタク系雑誌にも何度か出ましたよ。でも、本音でブログをいろいろ書いていきたいと思ったら、顔出さないほうがやりやすいかなって思いました。ほら、秋葉原とかに一眼レフカメラ持って19歳の女が行ったら、顔バレしているとすぐ見つかってしまいます。隠し撮りできないでしょ?

記者
ブログに「やる夫」が登場していますが、ネモトさんご本人は「〜だお!」って言わないんですか?

ネモトさん
言うお! ネモトナオコだお! やる夫はアタシの脳内キャラクターになっているので、脳内の妄想をイメージするときに「だお」って言います。よろしくだお!

記者
どうしてゲーム情報のブログをやろうと思ったのですか?

ネモトさん
ゲーム情報はしっかりとお伝えしつつ、秋葉原とかゲームイベントとかのマスコミが報道しないネタを載せたいなって思ったんです。ブログもいろいろありますが、どこも最新情報ばかりで秋葉原レポートも新製品とか店の情報ばかり。もっと違う目で見たゲームや秋葉原を伝えたいなあと思いました。

記者
アタシ的ゲーム速報@刀』で特に人気の記事はどんなものですか?

ネモトさん
やっぱりゲーム速報がとても人気がありますね。あと、秋葉原をアタシが一人でウロついて変な写真を撮る『女一人秋葉原に行ってみた』シリーズも人気です。

記者
ネモトさんの収入は何ですか? ニートなのにゲーム買ったり秋葉原に出かけたりしてますよね。資金はどこから……。ブログのアフィリエイト収入ですか?

ネモトさん
ぶっちゃけますね。アフィリエイトは儲かってないです(涙)。まだはじめて一ヶ月しか経ってませんので、この先も当分はまったく儲かる気配がありません……。ブログのプロフィールにも書いてますが、完全ニートではなくて、たまに知り合いのバーに行ってお手伝いしてます。一ヶ月に5日くらい働くかなあ。そこのオーナーが親切にしてくれる方で、好きなときにやればいいって言ってくれるのです。でも基本的に根性が甘いゆとり女なので、引きこもりがちですよ。だから家賃と光熱費、本とゲーム買ったらお釣りは残りません……。それと親からは仕送りとかお小遣いもらってないです。それやると本当にダメっ子になってしまう! でも、過去にもらっていた仕送りが残っているので、毎月の生活費の半分はそこから出してます。また仕送りほしいお……。このままだと来年の1月には貯金がゼロになるので、また仕送りほしいお……。また仕送りほしいお……。

記者
ニートの生活の食事ってどんなものなのでしょうか?

ネモトさん
月に5日くらい働いてるので、その日はバーでまかないを食べます。それ以外の日は部屋で食パンとハチミツと牛乳とコーヒーですね。たまにジャムつけて食べますが節約のためにジャムは2ヶ月に1瓶を使い切るペースで使ってます。コーヒーは薄くなるまで飲み続けます。2日に1度は便秘対策で野菜ジュース飲みます。基本的に栄養失調ですよ(笑)。なのでコスプレイベントの打ち上げのときはゴチになりつつ一杯食べます!

記者
彼氏はいるのでしょうか? いるとすればどんなお相手ですか? ゲーム関係者の彼氏がいるんじゃないかという噂もありますが……?

ネモトさん
彼氏はいません。高校時代にはいました。卒業してニート化してからはいません。なので高校時代はリアル『ラブプラス』してましたよ(笑)。でも正直言うと、『ラブプラス』みたいな女いませんから(笑)。男の子が『ラブプラス』で妄想して女を美化しちゃうと困るな〜って、女として思います。そういえば、半年前にSCEの中の人にコクられたの思い出しました(笑)。その人はヲタクに理解がなかったのでちょっと無理でしたね。丁重にお断りしました。

記者
ネモトさんはどれくらいゲーム通なのでしょうか? かなりマニアックなゲームをお好きのようですが……。

ネモトさん
マニアックではないですよ。ただ私が、男の子向けのゲームが好きだからそう感じるだけだと思います。全ゲームハードを持っていますが、WiiよりPS3、PS3よりXbox360が好きです。基本的にどれも好きですが、特にXbox360のゲームが好きなんですよ。硬派な感じ? ハラハラできるゲームってXbox360が一番多いです。反面、『ぷよぷよ』とか『ヨッシーのクッキー』とかダメですね。あれで楽しんでる女子がいると、血だらけバトルのゲームをやらせたくなります(笑)。

記者
ネモトさんのゲーム歴は長いのでしょうか?

ネモトさん
父親が持ってたリンクスっていう携帯型のゲーム機を遊んだのが最初の思い出です。いや、記憶にないから思い出じゃないですね。実家に写真がありますが、2歳くらいの私がリンクス持ってる写真がありました(笑)。パソコンゲームもけっこうやってました。家にPC9821キャンビーがあったので。

記者
好きなレトロゲームってありますか?

ネモトさん
ゲームは発売された時代に関係なく遊んでましたね。ファミコンの『おにゃんこタウン』と『シティコネクション』は好きです。スーパーファミコンは『真・女神転生』と『F-ZERO』、『ボンバザル』が好きです。PCエンジンは『遊々人生』と『カトちゃんケンちゃん』はガチですね! メガドライブは『ハードドライビン』が好きかなあ。牛を車でひくとモーッて鳴くんです。かわいくて、なんどもひいてました(笑)。

記者
最近のゲームで好きなものはありますか?

ネモトさん
Xbox360の『ギアーズオブウォー2』は最高です。なにげに『ピターニャ2』も好きなんですけどね。好きって言うとスイーツ(笑)な気がしてなかなか言えません。Wiiは終わったハードだと思ってるので興味ないですね。好きなハードだけど興味はなくなりました。PS3は『戦場のヴァルキュリア』がいいですね。コスプレもしてます(笑)。

記者
どうしてブログを作るほどゲームがお好きなんでしょうか?

ネモトさん
たぶんバレないと思うのでぶっちゃけますが、父親がゲームメーカーの取締役なんです。私がゲームが好きなのはゲームマニアだった父親の影響以外の何物でもないですね。父親は毎日ゲームしてました。私は横浜の女子大を中退するまで家で親と同居してたのですが、少なくともそれまでは毎日ゲームしてました。最近はしてるのかなあ。よくわかんないです。

記者
ゲームの速報はどうやって見つけてくるのですか?

ネモトさん
いろんなサイト見たり、2ちゃんねるを見たりですね。最近はタレコミが多くなってきたので、それを載せたりもしています。あと父親から聞いたり(笑)。でも、父親にはブログをやっていることは内緒なので秘密にしています。私がばらしたことが知られると、父親に殺される可能性があります。「言うんじゃないぞ」って言われたことを書いたりするときがあるので(笑)。

記者
オレ的ゲーム速報@刃』という人気ゲームブログにソックリという話もありますが……。

ネモトさん
『オレ的ゲーム速報@刃』はいつも見ています。私のほうはまだまだAAがうまく使いこなせていないので、ソックリと言うのはおこがましいかもしれません! でも似たような記事が載らないようにいつもチェックしています!『オレ的ゲーム速報@刃』おもしろいです! 愛してます!

記者
今後『アタシ的ゲーム速報@刀』をどのようなブログにしていきたいですか?

ネモトさん
読者の皆さんが楽しめるブログをやっていければいいかなと思います。私自身が腐女子なので、女の子にも楽しんでもらいたいです。タレコミも募集していますが、コスプレ仲間とかメールの文通とかもお待ちしてますよ。本当に引きこもりなので、家でいろんな人とコミュニケーションとりたんいです(笑)。基本は家で(笑)。

記者
女性が管理人ということで、多くの読者がネモトさんに注目していると思うんです。たとえばですが、どんな男性が好みですか?

ネモトさん
ヲタクならキモヲタでもイケメンヲタでもいいです。私もヲタクなのでヲタクを理解してくれる男性なら彼氏になってほしいですね。彼氏とヲタトークしたいです。ただいまカレシ切望しています(笑)。引きこもってるから出会いはありませんけど(笑)。でも妊娠(任天堂の熱狂的なファン)な人は無理です。Wiiに興味ないので!

記者
今後、期待しているゲームソフトってありますか?

ネモトさん
Xbox360版の『ベヨネッタ』ですね。今年のゲーム生活は10月29日に『ベヨネッタ』を買って一ヶ月やり込んで、12月17日にPS3の『FF13』を買って正月まで遊ぶ予定です。『ベヨネッタ』のPS3版は買いません。

記者
最近ゲーム業界に関して思ってる事ってありますか?

ネモトさん
ニンテンドーDSi専用のダウンロードコンテンツが増えてきましたね。最初のDSとかDSliteのユーザーは置いてけぼり。いよいよこういう現象が発生してきました。これはPSPでもPSPgoが出ると拍車がかかる事態だと思います。同じハードをもうひとつ買わないといけなくなってきました。最悪です。

記者
最後に、この記事を読んでいる皆さんに一言お願いします。

ネモトさん
アタシ的ゲーム速報@刀』は最新のゲーム業界ニュースをお伝えできるよう頑張るお! 人気出たら顔出して写真載せるかもしれないからよろしくだお!

 
協力: アタシ的ゲーム速報@刀

このニュースの元記事を読む

■こんなびっくりゲームニュースはいかが?