人気ゲーム『メタルギアソリッド』の小島監督はチョ〜映画好き!?

写真拡大

プレイステーションシリーズで発売されている人気アクションゲーム『メタルギアソリッド1〜4』。銃撃戦というよりは隠れてゲームを進行するというスパイアクション的な楽しみ方がメインで、非常に緊張感のあるゲームとなっている。あまりにゲームのできが良すぎて、ゲームデザインをした小島氏は “小島監督” と呼ばれてカリスマ的な存在となっている。

そんな小島監督だが、たまに出没する場所があるという。それは、映画の試写会だ。特に六本木にある試写室では頻繁に見かけられており、「映画の試写会に行ったら小島監督がいてビックリした!」という人がいるほど。小島監督は映画関係者ではないはずだが、映画の試写会チケットが届くほど映画好きということなのだろうか?

このことについて、映画の仕事で試写会に取材に行くという記者に話を聞いてみた。「小島監督を見かけた人は私以外にもいますよ。映画会社のスタッフと話しているのも何度か見かけたことがあるので、映画関係者とつながりがあるようですね。かなりの映画好きだと思います」。なるほど。やっぱりかなり映画好きのようだ!

そういえば、『メタルギアソリッド4』にはかなり映画的な描写があり、まるで映画の世界でゲームを進めているかのような展開を楽しめた。これも小島監督が多くの映画を鑑賞し、映画に関して精通しているからこそできたゲーム描写なのかもしれない。

ちなみに、吸血鬼と美少女の恋愛を描いた映画『トワイライト〜初恋〜』の試写会にも小島監督がいたという情報が入ってきている。もしかすると、意外にもラブストーリーが好きなのかも?

イラスト: 見ル野栄司

■最近の注目記事
人気ゲーム『メタルギアソリッド』の小島監督はチョ〜映画好き!?
ゲームのアイデアをメーカーに持ち込みしたいけど盗作されないか心配
スクエニが『ファイナルファンタジーXIII』休暇を30日間プレゼント!
NHKが公式サイトで謝罪報告「ご不快の念をいだかせることになった」
【東京ゲームショウ2009】美女&美少女コンパニオン集! 第四弾