未来を想像するときは発達した技術による魔法のような道具などを思い浮かべるもので、1900年頃に2000年を想像して描かれたポストカードには、様々な技術が盛り込まれていたようです。

詳細は以下から。
水上散歩装置。似たような物は作られています。


動く道路。街の道路を丸ごと動かすといろいろと支障をきたしそうです。


個人用飛行装置。普及はしていませんが、一応現代にあります


天候制御装置。中国には存在しているという噂があります。


街を覆う巨大な屋根。突然の雨は避けられますが、雨の恩恵も受けられなくなりそうです。


家ごと運んでくれる鉄道。これが必要なほどものぐさな人が増えるのはまだまだ先になりそうです。


上記以外にも、以下のサイトでほかにも様々な未来像像図が見られるようになっています。
Paleo-Future: Postcards Show the Year 2000 (circa 1900)

・関連記事
近未来を感じさせてくれるPS4のコンセプトデザイン - GIGAZINE

未来の都市交通システム「SkyTran」 - GIGAZINE

13年前に放送された未来予想CM - GIGAZINE

1910年の人が想像した2000年の生活イラストいろいろ - GIGAZINE

記事全文へ