今回の【ドラマの女王】は、スペシャル・ドラマ『働くゴン!』(日本テレビ系)。出産で出来てしまった体のたるみや顔のシワをひっぱり伸ばし、不自然に結婚前よりキレイになってしまった篠原涼子。『ハケンの品格』以来、2年半ぶりとなる女優復帰作はやっぱり「働く女性」。“キビキビ仕事をがんばっていても家事は苦手で人情に厚い母”という、篠原の持ち味を最大限に生かした報道記者の役は、なるほど彼女にピッタリ。だけど、仕事にかまけて夫に逃げられシングル・マザーって、篠原涼子の数年後のリアルなんじゃ・・・・・。

このドラマの主人公権俵よし子(篠原涼子)は、数々の感動取材で人気のテレビの局報道記者。ある日、家事を一手に引き受けてくれていた夫が長男の咲(森本慎太郎・ジャニーズJr.)と次男の春(佐藤詩音)を置いて逃げてしまい、「仕事」と「子育て」をいやおうなしに両立させるシングルマザーとなってしまう。そこに、男児行方不明事件が発生し、よし子は男児を虐待していた疑いのある母親・鏡秀子(戸田菜穂)の突撃取材を試みることに…。

工作に使う「け(毛糸)」を髪の毛と勘違いし、自分の髪の毛チョッキンしたり、自分の検便を子供に持たせたり、いくら家庭を省みない“仕事第一主義”な母だからって限度があるだろう。仕事の時間はきっちり守るくせに家に戻る時間はつい伸び伸びっていうのもいただけない。そういう切り替え、仕事では使ってないの?

大泉洋だとか松方弘樹だとか『ハケンの品格』の共演者がスペシャル・ゲストでちらちら出てくるが、『ハケン〜』見てなかった記者はそんなのどうでも良く、(でも小泉孝太郎はOK!)長男が、『恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ』(フジテレビ系)のラーメン屋の子だったり、弟が同局『アイシテル〜海容〜』のキヨタンだったことの方がよっぽどうれしい。佐藤詩音くん、 “こども店長” に負けるな!

とにかく、福島瑞穂や小渕優子が喜びそうな“既得特権”ガッチリの「金の稼げる母」の奮闘期。『官僚たちの夏』(TBS系)が「時代築いた妄想オヤジ」たちのマスターベーションなら、このドラマは「キャリア妄想母」たちのマスターベーションである。子供の気持ちも考えないで、「自分が輝くために」とか「二人を守れるよう強くなるために」とか働く理由を子供に押し付ける篠原を見ていると、ナゼだろう、数年後の彼女の“リアル”にさえ見えてくる。

絶好調の仕事にかまけている間に、夫が若い女優に手を出し浮気。子供を引き取り離婚後も需要の高いシングルマザー役で一山当てて、そしてまた仕事にかまけている間に子供がグレてしまう・・・・・。
くれぐれも、そんな「最悪のシナリオ」は避けてほしい。
(TechinsightJapan編集部 クリスタルたまき)

【関連記事】

【ドラマの女王】なにせ子役がスゴイ。『アイシテル 海容 』

【ドラマの女王】現実の方がはるかに面白い。『官僚たちの夏』
【ドラマの女王】 “初体験”。『恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜』。
【ドラマの女王】もう、草なぎと子供店長いらない。『任侠ヘルパー』
【ドラマの女王】なぜ主役?華のない大泉洋。『赤鼻のセンセイ』
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!