アニメ「戦国BASARA」で話題、DVD特典にあの「足軽ダンス」フルver.。

写真拡大

「歴女」ブームの火付け役でもある、カプコンのスタイリッシュアクションゲーム「戦国BASARA」。今年4月から6月まで放映されたテレビアニメでは、ゲームをプレイしたことのないファンも獲得し、その人気を象徴するかのように、アニメ終了後もマンガやファンブックといった書籍類、フィギュアなどのグッズが相次いで発売されている。また、武将ゆかりの自治体とのコラボレーションも頻繁に行われており、祭りのポスターに登場したり、パッケージにキャラクターをあしらった米や日本酒、味噌、おにぎりといった商品が発売されたりと、その名を目にする機会は多い。

そんな「戦国BASARA」のアニメDVD初回限定版の全巻購入特典が、公式サイトで発表されている。アニメの放映開始直後から話題となっていた「足軽ダンス」のフルバージョンを収録したスペシャルDVDがプレゼントされるという、ファンには嬉しい特典だ。

「足軽ダンス」とは、アニメのオープニング映像に登場する「足軽」風の男たちが踊るダンスのこと。西川貴教率いる「abingdon boys school」の曲に合わせて、一糸乱れず軽快に踊る姿は、映像のほんの一部であるにも関わらず、見る者の心をわしづかみにした。ファンの間では「足軽ダンス」と呼ばれ親しまれている。

公式サイトには「足軽ダンス完全フルバージョン他を収録」との記載があり、「足軽ダンス」のほかにも、オリジナル映像が収録される模様。そのほかの内容や、プレゼントの時期などは公表されていないが、詳細については公式サイトで随時発表するとのことだ。

アニメDVDは全7巻で、第4巻は10月7日、第5巻は11月4日に発売予定。初回限定版のみ、しかも全巻購入者のみという厳しい条件をクリアした人にだけ与えられる、スペシャルかつマニアックな特典だが、手に入れたいファンは多いだろう。

なお「戦国BASARA」は、2010年にアニメ第2期の放映が決定済み。また、ゲームの新作「戦国BASARA3」(PS3/Wii)の発売も決まっており、同作公式サイトではその世界観や出演キャラクター情報を随時公開している。2009年に引き続き、2010年も「戦国BASARA」人気は盛り上がりを見せそうだ。