任天堂のアクションゲーム「スーパーマリオ」に出てくる食べるとパワーアップできる「スーパーキノコ」にそっくりなキノコは実在するのですが、食べると下痢や嘔吐・幻覚などを起こす毒キノコとのことで、残念ながらお弁当に入れて昼休みにパワーアップを図る、というわけにはいきません。そこで今回は、食べても安心かつ弁当に不足しがちな生野菜を補ってくれるラディッシュ(ハツカダイコン)を使った「スーパーキノコ」の作り方をご紹介します。火を使うこともないので手先が器用でさえあれば普段料理をしない人でも簡単にできそうです。

詳細は以下から。how to make a radish mushroom « AnnaTheRed’s bento factory

用意するものはラディッシュと海苔(のり)、小さめの果物ナイフのみです。

1. ラディッシュの中央に水平に小さく切り込みを入れる。

2. 手に持ったラディッシュを回し、切り込みを一周させる。中心まで切ってしまわないように注意しましょう。


3. 茎のまわりを四角く囲むように、先ほどの水平な切り込みと接する深さまで切り込みを入れる。


4. 切り込みに包丁を入れ、ラディッシュのかけらを取り除く。


この四角く残した部分がキノコの柄となります。


5. 柄の部分を丸く整えます。


6. 皮をそぐように小さく丸く切り、傘の部分に水玉模様を作ります。このままでも十分おとぎ話に出てくるキノコのようです。


7. 「スーパーキノコ」にする場合は柄の部分を太めに作り、小さく切ったノリで目を付ければ完成です。


さらに詳細なプロセス写真は以下のリンクから見ることができます。

how to make a radish mushroom « AnnaTheRed’s bento factory

このほかにもトトロ猫バスもやしもんエヴァンゲリオンをテーマにした弁当、トトロやマックロクロスケをかたどったシュークリームなど、かわいらしくおいしそうな作品が多数以下のブログで紹介されています。

AnnaTheRed’s bento factory

・関連記事
マリオの「スーパーキノコ」そっくりのキノコは実在した - GIGAZINE

マリオに出てくる「1UPキノコ」栽培キット - GIGAZINE

バラエティー豊かなマリオケーキの数々 - GIGAZINE

靴やミシン、入れ歯などをリアルに再現した到底食べられるとは思えないケーキの数々 - GIGAZINE

記事全文へ